« | »

2009.02.23

2/19 DJKH×GGKR @BIG CAT

1086155583_1382/19(thu)
堂島孝平×GO GO KING RECORDERS
ULTRA SEVEN
大阪・BIG CAT








かなり衝動的に決めてしまった大阪行きです。
GGKRのツアーは本当に今まで何度も「追っかけ」なかった事に後悔してたから。
その反動かと(笑)




19時すぎ、ほぼ定刻通りに、DJKH×GGKRと言えば!の
オープニング「ロコモーション」が流れ、いよいよ始まる。

今回のライブは加納さんはレコーディング担当ということで
ステージにあがったのは6人。でもやっぱりリーダーがいてこそのGGKRだから
やはり7人なんだよね、気持ちは。

ライブは「サンキューミュージック」からスタート。
そして2曲目に続いた「LUCKY SAD」この選曲が意外だーと思ってたんだけど
後から考えたら、この曲アイダさんプロデュースだったわけで。
(もうこの頃は、誰が担当とかあまり考えずに私はCDを聴いていたのね)

前半は、少々音とリズムが硬い感じがしました。
ギターが1本ないからか?とも思ったんだけど・・・あとは音のバランスかなぁ。
兎に角違和感を感じていたんだけど、
MCの次に演奏した「WE PLAY MUSIC」はバッチリでした。
楽しそうに歌う堂島くんに泣きそうデス、私。


新曲が出来なければGGKRとのライブはやらない、とまで言い切っていたという堂島くん。
そんな中作ってきた1曲が
「CLAP AND SHOUT」2・1のリズムに乗ってのPOPなナンバー。
ここ最近なかった曲かなーと思えたんだけど、どうだろ?
キラキラしてた1曲。
大阪でノリが悪かったら東京ではやらないーって言ってたけど
のれない訳がない1曲でした。

メンバー紹介は、欣ちゃん→tatsuさん→アイダさん1回目→沖さん
→大森さん→アイダさん2回目、3回目。でした。
「一言ある人は挙手で」って、全員しゃべる、しゃべる。

衝撃的だったのはtatsuさんの紹介。
「GGKR以外でも、GGKRを代表して僕のバンドを牛耳って・・・」と紹介。
牛耳るってさーーー。本当ビックリしたわ。
確かに裏番長なんですけどね。

この日、一番グッっと来たのは「夜間飛行」そして「おかしなはなし」でした。
「夜間飛行」は、もう最後のコンガにやられ。そうだ、そうだ!と思い出し。
「おかしなはなし」は発売されてからもライブで見てたけども
なんか違うなーとずっと思っていたのです。
でもね、やっとわかったんだよね、私が求めていた音が、コレだと。
ずっとこの歌とこの演奏が聴きたかったんだ、ということを。

堂島くんの声もごく自然に前面に押し出され。演奏もひいてるわけじゃなくて
すごくのっていて。あーこのバランスなんだよ、と。

後半は「高速の男」にはじまり、ダンシングタイム~♪はやはり
アイダさんのギターから始まる「CHOCO ME BABY」踊らないわけにはいきません。

そして「25才」
久々に聴いて、歌詞にグッっと来てしまった。
自分の人生、このままでいいのか?と別に深く考えてるわけじゃないんだけど、
この曲を正面から受け止めて、改めて胸がギュッっと締め付けられて
しまいました。
今更ですか?って気分なんだけど。改めて堂島孝平、天才。

「僕たちも、そしてみんなにとって大好きな曲やります。」と言って始まったのが
「Still」

もう半分この曲をGGKRの演奏で聴ける事諦めてたんだよね・・・。
でもやっとこの日が来た!と思えました。
いや、正確に言えば1回だけ、この曲をGGKRとやった事があるんだけど
その時はアイゴン不在、さらに演奏がボロボロだった、10周年ライブ。
とにかくマイナスイメージが多かった4年前のライブで、
大好きな曲をこんな演奏でしやがってーって思ったのを覚えてます。
それからときを経て、やっとキチンと聞けた喜び。
あー音楽ってやっぱりいいな、って自然と思えるこの気持ち。
純粋にうれしい気持ちが一杯になります。

最後に披露されたのは新曲でした。
これまた意外なビックリセットリストでしたが、
沖さんのピアノと堂島のボーカルから始まる1曲。
聴いてるだけで優しくなり、涙が流れてきそうなメロディ。
歌詞がキチンと取れないので、わからないけど
なんか堂島くんから勇気をもらったようなそんな1曲でした。

アンコールは、
アイゴンのギターから始まる曲!と堂島くんが紹介したら
アイゴン自ら「カモン!アイゴン」って。
もう転びそうになるので、そういう事やめて下さい(笑)
そして演奏されたのは「PrettyLittleDino」
やったー、この曲、GGKRで絶対聞きたかった曲なのだよー。


そして最後はリーダーを呼び込んでの「ルーザー」
しかも2番は歌う、加納さん(笑)
結局最後は加納さんが持っていったという、ライブでした。

最後アンコール粘ったんだけど、ダメだったねぇ。残念。

十分MCも長かったし、と思ったんだけど
曲数も少なく、2時間ちょっとのライブでした。GGKRのわりには短いな、って
思ったのは私だけですか?(笑)

衝動的に来てしまった大阪ではございましたが、
いろんな発見と再確認と。
ライブ見れてよかった、と思ったし、ますます東京公演も楽しみになりました。

やはり期待を裏切らないぜ、DJKH×GGKR。

【Setlist】
サンキューミュージック/LUCKY SAD/ロンサムパレード/
WE PLAY MUSIC/七月/CLAP AND SHOUT(新曲)/
So She So I/夜間飛行/おかしなはなし/さよならレオ/
高速の男/CHOCO ME BABY/25才/Still/新曲
-en-
PrettyLittleDino/ルーザー


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress