« | »

2007.01.15

1/14スカパラ@さいたまスーパーアリーナ ファイナル

1/14(sun)
東京スカパラダイスオーケストラ
TOUR WILD PEACE FINAL
さいたまスーパーアリーナ


本当にファイナルっす。
この日が来るのが待ちどおしい気持ちと、
でも終わって欲しくない気持ちと。
両方が入り混じってました。
スカパラのツアーでこんな事思うの初だよ。
それだけ「Wild Peace」ツアーは沢山の思い出とHAPPYを私にくれた
ツアーだったんだと思います。


15時30分の開場にあわせて並ぶも、当然開場するわけがなく、寒い中
待たされる。16時ちょっと前に入場開始。
無事に最前列ゲット。友達も合流し、これからまた1時間待つことになるのですけども、楽しい仲間とアホ話をしていたらあっという間にスウェーデンの城が流れてメンバー登場。

大森さんの髪型を見て、呆然、そして絶句。隣は爆笑。みたいな1曲目「ComeOn!」から始まりました。あのまま伸ばすと、過去の髪型みたいになります。えーもう何でもいいですわ。と途中からは開き直りましたけども、自分が戻ってくるまでに軽く3曲はかかりました(苦笑)

SKA ME CRAZY途中のNARGOさんのピアニカソロ「寝NARGO」が目の前で見れて幸せ。ホホホ。その間も北原さんがNARGOさんにちょっかい出してるのが笑えます。

谷中さんのMC、最後に「戦うように楽しんでくれよー」の後に
「欣ちゃん歌ってくれー」はないでしょー兄貴。大爆笑。

この日の最大の見せ場は「NATTY PARADE」
中盤トロンボーンソロで北原さんがやってくれました。
サーフィンです(爆)
あのスタッフが手動で押してる姿が可愛くもあり、笑いどころでもあり。
もう爆笑させていただきました。

一人目のゲストの永積くんは最高のテンション。
「Jamaica Song」で空気をガラリと変えてくれました。
彼の「追憶のライラック」を聞くのは3度目だけども、やはり何度聞いても
いいよね、彼の声。そしてこの曲は彼にピッタリだとも思います。

「ALL OR NOTHING」始まる前のドラムとギターのセッションも一つの聞き所。
欣ちゃんのドラムやっぱり好きなんだもん。
「WALK BETWEEN RAINDROPS」も、一旦聞き納めかな~カバーだけどもすっかりスカパラに馴染んでしまいましたよね。後半は定番メニューだったしね。
この日はもちろん「おーさいたま~」です。

CHARAの1曲目は「JuniorSweet」コーラスが大森さん、って思ってたら何?メインでうたっとるやん。やられましたー。髪型なんて実はあんまり気にしてないのかもしれませんね、私(爆)「サファイヤの星」の出だしで、会場が暗くなり、センターにあった巨大ミラーボールが光る。最高の演出。

「SKOAL」ではスティールパンを叩くNARGOさんを頭上にあったカメラで映した姿がモニターに。一度スティールパンの中を見てみたかったので、ナイス!でした。そしてこの日も素敵な音色にうっとり。
でも最後NARGOさんがバチを持って去るときの変顔にずっこけました。
しかも一緒に見てたMとCちゃん一緒にね。
笑いどころが一緒な友達と見るとこういう時楽しいのだ。

「太陽にお願い」くらいからもう後半だよなーとわかるわけで、
もうあがらないわけがない。そしてルパンでは冷牟田さんが途中でギターを叩く、投げる、壊す、状態でちょっとビックリしましたけども。
それまでももちろんよかった演奏ですけども、さらにスカパラの演奏のテンションが上がったように思いました。もちろんお客さんもね。そんな状態になった上でのヒロト登場「星降る夜に」
ライジングでは後ろの方で見てたのですけども、この日は本当動くヒロトがよく見えました!1曲で残念だったけども、それだけでも存在感あり。スターだね、やっぱり。
ゴットファーザー、タングス、WhiteLight、もう記憶ないくらい楽しかったー。

谷中さんのMCは、ベスト盤の宣伝と、映画の紹介(久々にマッキー!)10ブランドとのコラボ商品の話でした。
メンバー全員のMCもあり(ほとんど覚えてないので省略)
DOWN BEAT STOMP。途中でゲストの方々も登場して、おおいに盛り上がり終了しました。


ゲストの扱いが「それだけ?」と思った部分もあったりしますけども、でも「Wild Peace」ツアーが既に出来上がっていたもの、として考えると私は「よかった」と思ってます。
特別な何かじゃなくて、私の中の「Wild Peaceツアー」はとても大切なもので、それをファイナルでキチンと見せてくれたし、それだけで満足でした。
本当7月から始まったツアー、長かったし、いろいろあったし、大変だったと思います。でも素敵なアルバムとツアーをしてくれたスカパラには大感謝。

少し休んで下さい・・・といいたいところですが、
3/17にはシンガポールでライブ。
春には8エリアでライブが決定したそうです(エリアって何よ?)


まだまだ今年もスカパラを追っかける日々が続きそうです。


【セットリスト】(順不同)
Come On!/5days of TEQUILA/SKA ME CRAZY/
世界地図/PINZORO/Ska Pedalada/NATTY PARADE/
Jamaica Song(ハナレグミ)/追憶のライラック(ハナレグミ)/
ALL OR NOTHING/BLACK JACK/WALK BETWEEN RAINDROPS(カバー)/
?/Junior Sweet(CHARA)/サファイヤの星(CHARA)/ONE EYED COBRA/
雨の木曜日/SKOAL/太陽にお願い/ルパンⅢ世’78/星降る夜に(甲本ヒロト)/
ゴッドファーザー愛のテーマ/TONGUES OF FIRE/WhiteLight
-en-
インターセプター/DOWN BEAT STOMP


Trackback URL

Comment & Trackback

お久し振りです。私も昨日さいたま行ってきました。
しかも、家族四人で....
周りに迷惑をかけないようにとひっそりスタンドからアリーナの盛り上がりを見ていました。
まあ、ひっそりのつもりが娘も息子も踊りまくってましたが。
少しずつライブにいけるようになった幸せを楽しんでます。
今年もたくさんのライブレポ楽しみにしてますね。
いつも見てますよ!

>>SUNさん
さいたま、楽しかったですねー。
スタンドから、フロアーの様子はいかがでしたか?
見てみたい、って冷静に思うのですけども、どうしても
スタンディングのチケットとってしまいます(笑)

今年も変わらずやっていきますので、こちらこそ宜しくお願いします。

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress