« | »

2003.04.15

4/15(tue)東京スカパラダイスオーケストラ

“STANDING TOUR 2003 High Numbers”
Shibuya AX(B-117)


正直この日は同じ渋谷で某ライブがあったのですが、同じ渋谷でライブ見るならスカパラでしょ。という事で私はスカパラを迷わず選んでしまったのでした。でもそれは正解だった!


先月スカパラのライブを見すぎたので、今月はこの1回のみか?と思うとかなり寂しい。その分楽しみにしていたライブでもある。19時30分ちょっと過ぎにライブスタート。いつも思うのだがスカパラのライブは最初に10人いっぺんに音を出す時がすごく聞いててゾクゾクする。この日の1曲目は「The Third Era」本当に10人めちゃくちゃかっこいい!!!この言葉につきる。私もスカパラの音楽が始まると自動的に体が動き出す。私の場合、ステージもちゃんと見える位置を常にキープしながら右へ左へ…気がつくと最初にいた位置とは随分違う位置にいるのは当たり前。1曲目はちょっとゆったりした感じできたと思うと2曲目で「ALL OR NOTHING」♪ONE TWO?でモッシュの始まり。調子にのってモッシュしてると最初の2?3曲でも汗の量が半端じゃない(笑)
前半に「Rendezvous In Space!」「Natty Parade」「SKA ME CRAZY」私の好きな曲(ちょー王道だけど…)オンパレード。「Rendezvous In Space!」「Natty Parade」はGAMOさんオンステージなんで、大好きです(笑)もう怪しすぎ。そしてそんな姿もステキに見えてしまう自分が恐ろしい(笑)そしてSKA ME?は大森さんが前に出てくるとあって、いやーもみくちゃにされる?と思って私はちょっと後ろに下がる…が、私の友達はまさしく大森さんが出て来た所で吸い込まれて行きました(笑)まさしく吸い込まれる、という表現があってると思うくらい可笑しかったので見てて笑ってしまった。そう私は前には行きたくなかったので結局ここで友達とはぐれる事に。まーでもスカパラのライブは常に一人で見てるのでまーいいか。
始めて聞いた「花ふぶき」(CMでも使われてたので知ってる人も多いでしょう)いやーホーン隊の動きがかっこよかった。みんな揃ってるんだよね。この曲で途中でパパンって手を叩く所があるんだけど、すごくうれしそうに一緒に手を叩く大森さんが印象的(笑)いやー本当楽しそう…
MCではすっかり落ち着きはらった谷中さんがMC。その間に大森さんと北原さん何やら談笑。その姿を見つけた谷中氏が「あの会話もオンマイクにしてもらいたい」と言ってた。私もそれ希望。でもそんな事を振られたから余計に北原さんとの会話に芝居が入る大森はじめ。やっぱりやるか…って思った。面白すぎ。そんな事やるように外見からは絶対に見えないのになぁ??谷中さんしゃべってるのに全然見てなかったよ(笑)谷中さんは客席に「恋バナ」とか言われて「あの番組には出たくない」って言ってたなぁ??(笑)
そして欣ちゃんの「銀河と迷路」終わるとこれまたGAMOさんオンステージの「Lovers’ Walk」そしてホーン隊は一旦退場。沖さんMC。「舞踏会へようこそ」って聞こえたんだけど…間違いじゃないよね。そして沖さん、欣ちゃん、大森さん、加藤くん、川上さんの5人でこんな曲を。といって始まったのが「美しく燃える森」ホーンがない森も最高。本当にかっこいいアレンジだった。いやーステキ。完全にやられた。その曲の間中舞台袖で踊ってた谷中氏が急にステージに出てきて踊りまくる。その姿は完全にお客さんと化していた(笑)おかしかったなぁ?出てこなくても…って思ってしまったけど、そこが谷中さんらしくて、いい(笑)ちょっとおいしいもの見させてもらった、って感じでした。
最後はお約束「蟻たちの夜」「DOWN BEAT STOMP」で終了。1時間45分くらいだったかなぁ。本当にすごく長かったような短く感じたような本当に楽しい本編でした。
そしてアンコール。お約束のメンバー紹介。全員は残念ながらしゃべらなかったんだけど、欣ちゃんの恋バナが面白かったなぁ。そして最後「いよいよこの男の時代がやってきた!Mr.GAMO?」と紹介されたGAMOさんに大爆笑。そしてGAMOさん一言と振られて発した言葉が「GAMOちゃんです!」(ピースサイン付)だったものだから大爆笑。とにかく腹か抱えて笑ってしまった<失礼。でも本当にGAMOさんの時代だよ。本当にライブではあなたから目が離せません。ちなみに今の髪型は本人曰く「かつら」ではないそうです。堂島曰くは「最近のアー写はGAMOさんの一人勝ち」というくらいですからね。全部GAMOさんに持っていかれた谷中さん、最後自分を紹介するのがすごくやりにくそうだった(笑)本当にGAMO さん最高の一言ありがとう。その一言聞けただけでもいけてよかった。って思った。
そしてそんな最後は「スキャラバン」うわー潰される?って思ったけど。スキャラバンだったら大森さんのスティックが飛んでくるかも?って事でその時いた位置からちょこっと大森さんよりに移動し、ちょっと後ろに下がる。そして赤いマラカスを楽しそうに振ってる大森さんから目が離せず…でも他のメンバーもすごく楽しそうで。確か沖さんがソロの時にメンバー全員沖さんのまわりに集まってなにやら楽しそうにやってたりしたんだけど…でもあんまり集中できなくて結局大森さんばっかり見てたらスティック?飛んで来ましたよ。まさしく読み通りな場所。本当に目の前に来たんだけど…隣の人に持っていかれてしまいました。わざわざ後ろまで下がったのにーーー(涙)狙うとダメって事だね。この間のゆずの岩沢くんのピックもそうだったけど。絶対に来る!!って確信あったのになぁ??ショック…トホホ。
でも最後のスキャラバンは本当楽しかった。こんな楽しいライブ見せられたらもちろんスカパラモードになるし、6月まで我慢できないじゃないかよーーーー本当に…あーどうしてくれるんだ。誰が責任持つんだ。と悪態をつきながら何故か帰りの夕飯会ではMr.GAMOの話で盛り上がった私たちでありました。


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment