« | »

2006.10.17

10/17 東京スカパラダイスオーケストラ@鎌倉芸術館

10/17(tue)
東京スカパラダイスオーケストラ
TOUR2006「Wild Peace」
鎌倉芸術館



この日は前日大宮に来ていた友達が我が家に宿泊する事になっていたので有給。
というのも平日の鎌倉散策、私もしたかったのさ。

この日の目的は「雲母(きらら)」という甘味処。

ここの白玉は、スカパラの甘味男、トロンボーン北原さんがオススメしていたお店なのです。(インナチュだったかしら)
ずいぶん前にそれを知ってホームページなどを見たりして「いつか食べに行くぞ」と思ったものがやっと現実になりました(笑)←今ごろかよっ。

img259_1017011 img260_1017021

ここのオススメはやはり白玉。注文が入ってから白玉を作るという徹底ぶり。そして口に一つ入れると一杯になってしまうほどの大きさの白玉がモチモチという食感ながらツルツルで。いやー本当美味しかった。

私が食べたのは「白玉クリームあんみつ」
あんみつの「餡」も上品で美味しかった。こしあんも◎

あれ、ライブレポじゃない(笑)

ということで鎌倉散策して「鎌倉芸術館」へ。

本日の席は6列目のGAMOさん前くらい。
考えたら久々に中央でした。

6列目までは平坦なフロアだったので見れるかなぁーって心配していたのですが
心配いらずでございまして、よく見えたー。考えれば沖さんをキチンと見るのって久々だ(笑)
(いっつも見えない)


・この日の大森さんはカチューシャなしのサラサラヘアー。
・ずいぶんと髪の毛が伸びましたねぇ。
・でも照明が暗くて、シルエットな感じでたたずんでいらっしゃると、無意味にかっこいいんです。やっぱり反則なんですよ。トホホ。
・「TONGUES OF FIRE」で北原さんと加藤さんが背中あわせをした後のフレーズで、谷中さんとGAMOさんも上手で背中あわせ、というより二人して海老反り状態。いきすぎ、いきすぎ。
・「Better Days Gonna Come」の太鼓対決(笑)やぱり見所の一つです。この曲聞いてると自然と笑顔になるそんなポップで幸せになる曲。
・「CALL FROM RIO」はやはりタオル回しをするので外せないのか?(笑)
・でもこの日は最後投げてなかったような気がするなぁ。
・「世界地図」あれれ?欣ちゃんのMCなんだったっけなぁ・・・
・もちろん見るのは谷中さんですけどね。
・NARGOの「追憶のライラック」を挟んで、タムを刻むリズム。
・うわーーー久々に聞いたかも「火の玉ジャイヴ」NARGOさんが出てきて紳士にイントロを吹きますよ。サッと後ろを向く姿すらかっこいい。
・「Ska Pedalada」はタンバリンたたきというより「叩いてる手」に目が行ってしまいます。
・どうやら、私は手がキレイな人が好きみたい。最近気になるのは川上さんの手です(笑)
・「FINGERTRIP」の最初のパーカッション、いいよね(爆)
・でもやっぱりね、「天才!沖祐市」のキーボードにはかなわないけど、本当スゴイ。
・「甲本ヒロトさんと大森さんの友情で~」と紹介されると、自分のスーツをビシッっとなおす大森さん。別にかわらんよ(笑)
・そう、この曲は大森さんが締めるんですけど、いぢわるでわざと一拍ずらしての締め、しかも1回だけじゃなくて2回は欣ちゃんに。そしてこの日は3回目は加藤さんに指示してたけども…なんか加藤さん的には「やりたくなさそうな」感じでした。
・「ルパン3世」のカウント出しは冷牟田さんの生声で。
・「太陽にお願い」のイントロのシンセを弾く沖さんを始めて見ましたけど、あれ指動いてるんですか?早く動きすぎちゃって見えない、みたいな感じです。本当スゴイ。
・途中のアジで冷牟田さんが「俺たちに力をくれー」みたいな事を言っておられました。日本語であおるのも珍しいよね。
・「WhiteLight」では途中、大森さんが叩いている太鼓が調子悪くなってしまったみたいで、スタッフさんが治しているときに、ブラシスティックをもってのエアギター!さらに「後ろ抱え」バージョンも披露していて一人爆笑。おかしい、おかしい。
・「ComeON!」はやはり楽しいですね。谷中さんはステージを2週くらい走って歌うし、それを追っかけてカメラマンの牧野さん、さらにその後ろに大森さん。
・大森さんそれじゃ映らないよーと突っ込んでるとそのままステージ袖に引っ込んでしまい、アレレ?と思ったら「青いメガフォン」持って再登場。
・例のアレですね。(山梨レポ<に書いたような気がする>参照)
・そしてそんな楽しい人たちをよそに、一人不機嫌男発見。
・ギター加藤隆志。なんでいつも先頭を行く彼が、この日に限ってこの曲でもずっと後ろにいたのか。
・やっとここで気がついたのだが、ファンの方々は「ずっと何かがおかしい」と思っていたそうです。
・なんかおかしいかな、と思って最後も見てたのですが、演奏終わってそのままギターを置いて一目散にステージ袖に。
・こりゃ絶対おかしい。

・アンコールは久々に聞きました「ベトラーズ」
・谷中さんMC。基本的に前日の大宮と同じ話してたんですけどね。やはり奈良の東大寺の時のお坊さんのお話をされていて、お坊さんも踊ってくれてうれしかった、という話だったのだけども。
・そんな話を受けて大森さんが「谷中さんがお坊さん」的なジェスチャーをしていて大笑い。
・絶対おかしい、と思っていた加藤さんですが、いつもなら谷中さんのMC中もステージにいるのに、この日はいなかった。
・メンバー紹介一言は加藤さんは「さいたまスーパーアリーナ」宣伝隊長なので宣伝はしてましたけども、一言でした。
・大森さんも一言。最初ボソボソっと「今日はありがとうございます」って言ってたら川上さんからは「聞こえないよ」的なジェスチャーを。お客さんからも「聞こえないー」って声が聞こえてきました。そしたら突然何を思ったか「3階ーーー」「イエーイ」「2階」「イエーイ」とレスポンスし始め最後「1階・・・の人はいいね」だって。もちろんブーイング。
・大森さんのMC意味なかったけど(笑)昨日なかった分長かったなぁ・・・。
・川上さん「つよムーのジャケットが俺が世界中の美女と写真を撮ると企画しました」と。
・沖さんは前日「アトミックパーンチ」一言だったんですけども、この日は珍しくMCしてました。
・北原さんは「鎌倉は第二の故郷」って。サーフィンやってるからね。

・最後は「DOWN BEAT STOMP」で楽しく終了。
・でも彼の機嫌は・・・
・原因何なんでしょう。

・ライブ終了して帰り道では終始その話題。
・お腹空いてたんだよ、とか夫婦喧嘩したんだよ、とか(笑)
・言いたい放題です。絶対後ろから刺されますので注意が必要です(爆)

【Setlist】(順不同)
ゴッドファーザー愛のテーマ/TONGUES OF FIRE/A Quick Drankerd/
Better Days Gonna Come/CALL FROM RIO/PINZORO/NATTY PARADE/世界地図/
追憶のライラック/火の玉ジャイヴ/Ska Pedalada/ゴールデンタイガー/FINGERTIPS/
星降る夜に/ONE EYED COBRA/雨の木曜日/SKOAL/
The Pretender/ルパン3世 ’78/太陽にお願い/WhiteLight/Come On!
-en-
ベトラーズ/DOWN BEAT STOMP


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment