« | »

2006.10.16

10/16 東京スカパラダイスオーケストラ@大宮ソニックシティ

10/16(mon)
東京スカパラダイスオーケストラ
TOUR2006「Wild Peace」
大宮ソニックシティ


定時ダッシュしても、大宮に到着するのが19時3分。
お願いだから10分押しで!!の願いもかなわず、結局1曲目の途中から入場。

途中から入ったので、テンション低くなるかなーと思ったけどもそんなことなく。
しかもこの日まで「スカパラに対するテンション」は急降下中。
2ヶ月も見ないと「なんで私はこのバンド好きなんだ?」とか
結構考えちゃう方なんだよね。

だけどもそういう気持ちを吹っ飛ばすかのようなライブだったし、
本当に楽しかった。

最初にスカパラライブを見たとき
「曲なんか全然わからなくても、楽しくて好きになった」理由は
この日のライブで再確認したような気がする。

スカパラの演奏は「音が楽しんでる」
だから聞いてるこっち側も楽しい。
そんな彼らの音を好きになったんだった、って思った。

本日の席は4列目。ステージ向かって真左。
すみません、大森さんが横を向いているときですら正面に見えるくらい、
そのくらい下手位置でした。(全然問題なしですが)
真横には花道がありました。


*10/18一部セットリスト修正


・欣ちゃんが言う「大宮SONIC CTIY」英語風というより欣ちゃん風と言った方が伝わるのは何故?(笑)
・えー、大森&北原ラインは大爆笑でした。
・アンコールのMCでそれを真似したのは加藤さん。「欣ちゃん、コレ気持ちいいね」
・そうなのかっ!(爆)
・「CALL FROM RIO」最後のイントロでタオルまわしの谷中さん。ジャカジャンジャンジャンの、最後の締めでタオルを上に投げる。
・タオル投げブームの私としては大爆笑。投げてる、投げてる!!
・目指せ、矢沢。
・「ALL OR NOTHING」加藤さん、間違いなく入りのギターの音間違えましたね。
・思わずカトキチのみおまんさんと目をあわせて「間違えたー」って喜ぶ私たち。
・譜面台出てきての2曲。1曲目はカバーだよね。途中で地名が入る曲。
・この日はもちろん「OH~お~みや~」でした。このコーラスしてた時のメンバーの顔がみんな笑顔だったんだなぁ。なんかうれしかった。
・「世界地図」での谷中コネタも増えてるが「星降る夜に」での谷中ネタも増えてる事にビックリ。
・谷中さん見たり、大森さん見たり忙しい。
・そんな大森さん、谷中さんが大森さんの紹介してるのにも関わらず、自分の髪型が気になるのか、後ろ向いてセットしなおしてました。
・あ、ちなみにこの日はカチューシャね。
・イントロ始まって「イエーイ」はお約束です。
・歌う前に一礼。歌謡ショーか何かですか(爆)
・やっと彼の歌も楽しめるようになりました。ワハハハ。
・そういえば、前半ツアーと違うのは、谷中さんのシャツと、大森さんのシャツ。
・大森さんはノーネクタイに白シャツ。そして自ら歌うと、ジャケット脱いでまして。
・その白シャツには黒の大きな刺しゅうが。あれ、柄なんだ?花??
・「ONE EYED COBRA」はね、高速ポンゴたたきが見物ですが、そのポンゴに行くまでの準備運動も必見?
・と思ったらこの日はエアギターやってた(笑)
・あ、やばい。大森さんネタしかない。ワハハハーー。

・GAMOさんのピアニカが響くのは「Walkin’Alone」久々に聞きました。
・この曲ではGAMOさんを除くホーン隊が途中から下手に並ぶので、下手側で見てた私としてはすごくかっこよかったです。
・「The Pretender」からの流れは待ってました!コーナーなので。楽しすぎる。
・・加藤さんが「花道」へやはりやってきた。その花道へ行く道にカメラマンの牧野さんがいてどうも通路の邪魔だったらしく「ドケドケ」と手でやる。
・しかし、その加藤さんを追いかけていくと今度は牧野さんに向かって「前にきてオレを映せ」ばかりのジェスチャー。
・それも加藤さん(笑)
・えーみんなが左の花道の加藤さんを見る中、一人ステージ見てたのは私ですよ。
・そんな姿を友達に見られていてライブ終了後突っ込まれた。
・当たり前じゃないですかっ。

・アンコールはみんなでドンドン床鳴らしてたね。
・ってか、本編中も床はすごいゆれてて、途中止まるとちょっと怖かった(笑)

・アンコールはNARGOさんピアニカ持って登場「SKA ME CRAZY」イントロの「メリーさんの羊」の最後の締めをなかなかやらないで、何度も繰り返す。そのたびお客さんの手拍子。
・いたずらっ子のNARGOさんはズルイです。
・もっとずるいのは間奏でのNARGOさん。足上げ腹筋での演奏だよ。
・突然何をするかと思ったわ(笑)そしてそんなNARGOさんに崩れる二人。
・やはりズルイんです。
・そんなNARGOさんを見て、大森さん、北原さんも何かしてました。筋肉トレーニングなのか?(笑)
・谷中さんのMCも長かったな。14日の奈良の大仏さん前でやったライブの事やヨーロッパツアーのことなど。
・一言ありは加藤さん(1/14さいたまスーパーアリーナの宣伝隊長らしい)川上さん(つよムーの宣伝)沖さん、NARGOさん、北原さん、GAMOさんだったかな。
・大森さんの一言なくて寂しいかったけども。

・最後はスキャラバンで締め。

・全体的に今日は楽しいな、と思いながら見てましたが、本編後半くらいから何かお客さんとステージとの化学反応が起こったような気がし、気持ちが何か一つになったような気がした。
・その象徴は、やはり本編最後の「Come ON!」だったと思う。
・ドラムの欣ちゃん以外の人がステージに横一列に並んだ瞬間。
・沖さんまでキーボードを持って前に出てきて9人が揃う。
・その姿は圧巻だった。なんかこっちも「やったー」って思ったんだ。

・終わった後、友達に会うと「今日本当楽しかったねぇ」ってみんなが言っていた。
・毎回もちろん楽しいんだけども、この日の化学反応はやはり起きていたんだな、と実感する。

・ということで結局「千葉も行く」宣言もしてしまった大宮ライブでございました。

【Setlist】(順不同)
ゴッドファーザー愛のテーマ/TONGUES OF FIRE/A Quick Drankerd/
CALL FROM RIO/Ska Pedalada/PINZORO/SOUL GROWL/世界地図/
追憶のライラック/ALL OR NOTHING/BLACK JACK/新曲?カバー?/
星降る夜に/ONE EYED COBRA/雨の木曜日/Walkin’Alone /
The Pretender/ルパン3世 ’78/太陽にお願い/WhiteLight/Come On!
-en-
SKA ME CRAZY/スキャラバン


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment