« | »

2006.07.20

7/20 川上つよしと彼のムードメーカーズ@代官山UNIT

7/20(Thu)
川上つよしと彼のムードメーカーズ
MOOD SUMMER GIG 06

代官山UNIT




以下ネタバレ。


今、セットリストを元にiTunesで曲順を並べていろいろ思い出しております。
というのもつよムーは1st以外(早く買えよ)いちようオリジナルで出してるアルバムは全部持ってるんですよ。だけど、全然曲名と曲が一致してなくてですね(笑)
改めてこうやって並べて見ると「おーこの曲か」って思えるんですね。
ということでプレイバック。

・めずらしく川上さんがセンター位置でバンドを仕切っておりました。
・つよムーの紅一点、武田カオリ嬢が「おめでた」のため欠席。
・そろそろ生まれるらしいけど、しばらくは産休もあるとのこと。
・今日は「男だらけの水泳大会」のようにやって行きたいと。
・なんじゃそりゃ・・・とメンバー笑っておりましたけど。

・「Summer Samba」からの3曲はみんな踊ってたなぁ。見てるこっちも楽しかったし。
・「SummerTime」と「AMAPOLA」はつよムー初カバー。
・「Double Burrel」では途中ランキンタクシーさん、乱入。こちらも盛り上っておりました。
・「I FOUGH THE LAW」はもちろん大森さん歌う。
・「SWEET CHILD」はトロンボーンのアンケンさんこと安藤さんがボーカル。
・最後の「The Sweetest Affair」での最初のコーラスが結構見所、聞きどころ。
・「ウワァー」という高い声のコーラスするときの顔がね(笑)

・アンコール1曲目は西内さん(サックス)フューチャーの「Harlem Nocturne」西内さんのコーナーの1曲は・・・なんだったっけなぁ。
・そうそうこの曲キーボードhakaseいないのに始めちゃって大笑い。
・Hakaseも出てこようよ(笑)
・メンバー紹介長かったなぁ。川上さんも結構適当だからな。
・ちなみに大森さんは川上さんに「最近の大森さんは?」と聞かれると。
・大森さん「いや、忙しくないです」と口パクで。
・うそつけーと全員が思ったに違いない。
・川上さん「マイクあるんだから、使ってくださいよ」と。
・大森さん、オンマイクで「忙しいです。明日は大阪です」
・川上さん「そうなんですかー」またまた白々しい。
・大森さん「また、ちゃんと新幹線乗って下さいよ」と川上さんに忠告。
・このとき、私は岡山でメンバーと新幹線が同じだった時の事を思い出しました。そういえば、川上さんのってなかった・・・と。
・NARGOさんは「今日はじめてギロという楽器を使ったんですけど」と。
・ギロ使ってた曲何の曲だか忘れてしまったんですけど、本当そのとき「一点集中」何をNARGOさんそんなに見つめてるの?という感じだったんですね。そうか、はじめてだったのかぁ。
・川上さん曰く「最近はスティールパンをやったり、ピアニカやったりと、多彩なマルチプレーヤーぶりを見せてますけど」とのことで。
・そんな話を受けてNARGOさんは「いや、ギターもキーボードも弾けないので」恐縮しちゃうところがかわいいです。
・安藤さんは本日熊谷のお祭りに参加してきたとのこと。その名も”うちわ祭”
・その話を聞いて川上さん「どんだけ内輪な祭りかと思った」らしいのですがその内輪ではなくあおぐ”うちわ”なんだそうです。
・最後は、〆としてはピッタリの「Chopin’s Nocturne」
・この曲大好きだし、ムードメーカーズにピッタリの1曲で最近本当お気に入りなんです。
・これからもずっとつよムーには演奏してもらいたい1曲です。

・当たり前だけど、完成度が高いライブでした。
・みんな忙しいだろうけど、これからもちょこちょこやって欲しいです。
・そん時はまた行きます。

ホントに頂き物のセットリストより。
【Setlist】
SOUL FINGER/MOJO ROCK STEADY/TAKE10/Mambo Inn/あの夏の日/RICO’S MOOD/
Sugertime/Grandma’s Rock Steady/I Wish You Love/Summer Samba/
The Third Man Theme/Celebration/Summer Time/AMAPOLA/
Celebration/Double Burrel/I FOUGHT THE LAW/SWEET CHILD/
The Sweetest Affair
-en-
Harlem Nocturne/Chopin’s Nocturne


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment