« | »

2003.03.09

3/09(sun)"JAPAN CIRCUIT Vol.10"

和田 唱(triceratops)/COOL DRIVE/GRATE 3/東京スカパラダイスオーケストラ
赤坂BLITZ


何度か行きたいと思っていたJAPAN CIRCUIT。


まさか自分がスカパラ目当てで行く事になろう事とは…奇跡的な番号を諸事情により譲ってもらって初ライブハウスの上、最前列という奇跡的な位置で見る事が出来ました。もちろん目的はスカパラだけど、和田くんはチケットが発売されてから発表された事もあり、かなりうれしかった。彼の歌はやっぱりうまい。アコースティックギター1本で聞かせる彼が好きな音楽。でもそこは和田唱の世界なんだよね。MCも相変わらずうまい。本人の意識じゃない所なんだろうけど(笑)身振り手ぶりを含めたかれのMCはなんだか外人チック。ライブ終了して帰る時もなんだか日本人じゃないんだよね。彼は。なんだか外国人なの(笑)わからないけどそんな感じ?なじゃそりゃ?来月のトライセラも見たいんだけどなぁ。と思ったんですが、今月以上に他の出演者を全然知らないので、パス(笑)
続いてCOOL DRIVE。cool drive makersが改名して、COOL DRIVEになったらしい。知らなかった…全然聞いた事もない見た事のない人たちだったのだけど、何曲か個人的に好きな曲があった。ドラムの人がさわやかで?(笑)ドラムの人ばっかり見てました;笑 Vocalも何故か古田たかしさんに見えてしまってね?何見てるんだか…
そしてGRATE3。COOL DRIVEが小さかったのか?やたらとみんな大きい!!目の前にベースの人がいたのですが…三つ編みをしていて、長髪にした江口洋介だった。ドラムも渋く決めててかっこいい。COOL DRIVEと対象的にすごいかっこいい。って感じだった。でもちょっと苦手な感じな私でありましたけど
そして最後は東京スカパラダイスオーケストラ。まってましたとばかりにモッシュがはじまり。しかもダイブしてる人もいたらしく。上から人が転がってきた(爆)っていうか前にいると後ろがどうなってるか全然わからないのだもの。とにかくビックリした。
全員黒のスーツで、やっぱりとてもかっこいい。そして音を出した途端、なんだか知らないけどゾクゾクした。そして後ろから押される痛みと、でもステージで音を出す姿を一瞬でも目をそらさないように見てる自分にビックリ。ステージはハチャメチャなんだけど、音はしっかりしてる、ってのかな?ステージ一体となって楽しそうにやってるのがわかるんですよね。オフマイクで他のメンバーに「楽しいー」って叫んでる人もいるくらいだから、本当に楽しかったのかな?と思われ(笑)見てるこっちもニコニコしてしまう。とあるインタビューで「ライブでみんなが楽しそうにしてるとこっちも楽しくなる」って言ってるメンバーいましたけど、それは反対。ステージが楽しいのを見るとこっちも楽しくなる。スカパラのライブはそんなライブだ。あまりにもステージだけが盛り上がってしまうのも、問題なのだが。スカパラの場合ステージでテンション低かったら、間違いなくオーディエンスも低くなる。だからその50/50の関係がいいのかもしれない。曲はね…聞いた事あるーって感じで(笑)スカパラの場合、タイトルと曲名を一致させて聞いてないので、すっかりわかりません。でも1曲「LOVER’S WALK」GAMOさんのSAXソロがめちゃくちゃかっこよいのです。酔いしれてしまいましたわ?(元々酔いしれる曲なんだけど)「A Quick Drunkard 」では北原さんのカンペに笑ってしまった…まだ覚えてないんかい!!ナーゴさんがトランペットについてるマイクで歌ってる姿がすごく印象的です。ナーゴさんって出る時は出るんだけど、本当ひいてて、気がつくと大森さんの隣でリズム刻んでたりして。渋っ!って感じでしたね。
「Down Beat Stomp」ではここぞとばかりに大森さんも前に出てきて客を煽る、煽る。ついてきたギターの加藤くんを殴るはとび蹴りするわ(笑)
Japan Circuitではアンコールは通常ないらしいんだけど、この日はアンコールあり。一緒に見てた友達が「スキャラバンだったらイヤー」と言ってたのに、的中「スキャラバン」だったから笑ってしまった。演奏前にメンバー紹介もあり。谷中さんの声ってなんで渋いんだろう?っていうかいつからあんなに潰れてしまったのだろう?(笑)欣ちゃんとナーゴさん一言あり。そんなメンバー紹介している間に大森さん、青のタオルを頭に巻き…オイオイーって感じでしたけど。そんな姿も惚れてしまう自分に呆れつつ、最後のスキャラバンを存分に楽しみました。
ライブ終了時、友達との会話「和田くんって一緒にライブ見たんだよね?」そう、そのくらいスカパラのせいで記憶が遠くなってる自分でございました(笑)


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress