« | »

2005.06.10

06/10(fri) 東京スカパラダイスオーケストラ

SPRING TOUR 2005「Answer」
渋谷公会堂(東京都)

・いよいよ最終日だ。結局このAnswerツアーは最後の渋谷公会堂含めて7回参加。


・ちなみにその7回ともどういう状況であれ雨が降ったような気がします。
・雨は降らなくとも間違いなく晴れた日はなかったな
・レポに天気も書いておけばよかったか。今度からそうする(爆)

・今日は前から12列目。でもこのツアーこの席で一番悪かった。
・今日はほぼセンター。ということで欣ちゃん見えず…
・最終日なので、全体を見渡すのもいいかと。
・本日は4連番。いつもの二人+妹。なんかNK以来はまってるみたい。
・レポと脱線するが帰りに「スカパラの中では誰が好きなの?」って聞いたら「大森さんと欣ちゃんじゃ、お姉ちゃんと同じ趣味って言われるしなームー」って悩んでた。悩む所違うと思うんですけど

・19時5分くらいのところでもう客電消えた。早っ。
・「SMOKY TOWN」はホーン隊の登場からやられ気味。何でこう絵になるんだろうな。
・「5days of TEQUILA」は反復横とびNARGOさんばっかり見ちゃいました。貴公子ってこういう人を言うんじゃなかろうか。
・「DOWN BEAT STOMP」で前に出てきて”ようこそ?”と手を広げる大森はじめ。
・間奏入るところで、北原さんと一緒にモニターを使ってジャンプする所は見逃しちゃいけません
・「ホームに帰ってきた!」という谷中さん。でも会場盛り上がってるし、あんまりしゃべることないんだろうなーって思った。早めに「戦うように楽しんでくれよー」

・「STAMPEDE MARCH」のサビの部分で手をクルクル回したり、右へ横へ振ったりする谷中さんを見て笑ってたのはうちの妹。なんかツボに入ってたらしい。
・久々に聞いたなーって思った「CALL FROM RIO」「SOUL GROWL」
・結局私はこの曲大好きなんだよ「悲しみの向こう側」多分最初に聞いたときからずっと耳に残ってるメロディであるし。なんかツボなんだよなぁ。

・欣ちゃんのMC。「僕が始めて渋谷公会堂で見たライブは佐野元春さんでした」と。
・そしてもう一つ大事な報告。「6月2日に子供が生まれました」と。
・会場が最高潮Happyになった瞬間。本当にこういう発表をしてくれるのはうれしかったし、彼らしい。
・メンバーも会場も本当に素直にお祝いしてた。
・ちなみに女の子。名前かなり考えたとかで。「りおん」ちゃん。
・やっぱり”おん”は音なのかな?
・ちなみにその名はブラジルの歌手ナラ・レオン。そしてブラジルの大好きな街「リオ」そして「CALL FROM RIO」もね。と。
・川上さんは字がとても気になってたみたい。
・中村達也さんとかには「欣子」とか言われてたらしい。
・きんとか、ぎんとかは長生きするから、って。そういう問題じゃないと思うけど。
・ということで、最高にハッピーな瞬間に歌うは「世界地図」
・本当欣ちゃん、おめでとうー。

・その世界地図。去年の秋・冬ツアーから、谷中さんを見るポイントがあって。
・♪あてどもなく飛んだ?のところでは両手広げて鳥になる谷中さんというのは何度かレポしてると思うんだけど。
・その後♪黒い夜の彼方?の所で彼方に向かって手をあげる谷中さんというのが最近あったりして。これはチェック済みだったんだけど、新兵器がこの日登場。
・♪いつでもいつまででも開いている?の所で、ジャケットを開いた谷中さん。
・その姿がデカメロンの「マキオとミチル」ネタの「谷中です」を連想させ、そのネタが大好きな私とみおまん、その姿みて大爆笑でした(笑)
・しかし♪いつまでも開いてる?の開いてるはジャケット開くことでいいのかな?と若干の疑問感じたよ

・欣ちゃんのドラムソロがあって「火の玉ジャイヴ」もうGAMOさんがキレキレでした。この曲は本当名曲だね。大好きです。
・「NASTY BLUES」大森さんがギロにハープに大忙しの曲です。やっとハープの音聞こえた
・そしてベース、ドラム、パーカッションとソロがある部分で、大森さんのギロソロで、いつも冷牟田さんのアジがあるんだけど、この日なかったなー。ちょっとうれしかったり(笑)
・北原さんオンステージの「スカンボ」初めてあの♪ちょっとだけよぉ?を見た妹、大爆笑。
・しかしこの日は北原さんの投げキッスまで。うわーうわー(言葉にならない)
・「FINGERTIPS」もう天才、沖さんが毎回毎回すごすぎなんです。
・谷中さんはこのソロ聞きながら泣いてしまったらしい
・ソロやってるときに、本当みんな沖さん見てるんだよね。普通にお客さんのように沖さんを見てるメンバーがなんか素敵だなーって。
・「ONE EYED COBRA」のイントロで前に出てきた加藤くん。お客さんを自ら煽り、反応があるとすげーうれしそうな顔するんだよね。そのうれしそうな顔に隣の二人。いやーあのうれしそうな顔はね。私も見ちゃったんだけど。
・いやー本当に「加藤うれしいんだな」ってわかる顔です。わかりやすい人です
・でもCOBRAは、NARGOのソロ。いつもモニターに上ってソロするところがあるんだけど、そのモニターに足をかけてる姿さえ貴公子です(笑)
・「TWILIGHT SLIDER」谷中さんのフルートに隣の妹が「似合わない」だって。失礼な!
・「LEFT WITH THE DOG」もちろんボーカル大森さん、右へ、左へ移動しながら歌ってます。

・「君と僕(DUB Ver)」はやっぱりいいねぇ。こういうDubは個人的に今ツボなので、こういう形で聞けるのはうれしい。
・ホーンと音が重なる所は鳥肌立つくらい素敵な音です。
・「A Quick Drankard」は珍しく大森さんが右側へ来てましたね。・NARGOソロのところではどうしても見ちゃうんだよね?。GAMO&北原&大森によるNARGOいぢめ。
・NARGOの耳元で音を鳴らす3人にソロ終わった時に「今の3人はどうなのよ?」的な顔するNARGO。やっぱり貴公子なんだよなぁ。(これバッカリ)

・いたずらっ子のような大森さんの笑顔も、個人的にツボ。いたずらっ子なんだけどさ(笑)
・「ルパン三世」の前奏の大森さんのポンゴの音と、川上さんの与作の音。ポンゴ叩いてる時の顔がめちゃくちゃ笑顔で、川上さんの与作の音に指示出すときに妙に真剣な顔付になる大森さん。そんなギャップを自ら演出するところが、またどうなのよ。
・最後はやっぱり盛り上がりますなーの「TONGUES OF FIRE」
・本編なんか本当あっという間に終わってしまった。ステージ集中してみてたわりにはあんまり覚えてない。ごめんなさい。

・アンコールはNARGOさんがピアニカを吹きながら登場。その間に各メンバーセッティング。
・大森さんと北原さんがドスコイ!ドスコイ!とお相撲さんになってたのはこの曲だったっけ?
・違うかも?どこかでやってたのは覚えてるんだけど、かなり自信なし。

・北原さんが間奏でトロンボーンを吹きながらクルクル右から左へ回りながら移動するところでは加藤くんもスライドにあわせて、スライドにぶつかるまねを。その次にあたった大森さんも、もちろん芝居してました。
・やっぱりスカミーは楽しい。右側で久々に大森さんと谷中さん2ショット。
・谷中さんのMCは、いまさらながらCD「Answer」と「SKA ME CRAZY」の宣伝。
・なんか何しゃべっていいかわからなくなってしまったみたい(笑)
・あと「ヨーロッパツアー3週間行って来ます」との報告。
・その中の衝撃事実、3週間のうちライブ18日間だそうです。
・MC中のメンバーの姿見ながら、スカパラはクールビズは取り入れないんだろうか?って思ったり。
・奇跡のメンバー紹介。
・一言ありは、北原さん、GAMOさん、沖さん、欣ちゃん、大森さん、そして最後は加藤締め。
・ヤバイ、北原さん、何しゃべってったっけ?すげー面白くて、冷牟田さんが笑ってたことしか覚えてない。
・沖さん「渋公とすべての人へ感謝」って一言かっこよかったな
・欣ちゃんは「JUSTA RADIO」の宣伝を。
・大森さんは最終日なので、あんまりおふざけはなかったんだけど。
・みんな汗かいて、そのままで帰らないで、着替えた方がいいんじゃない?と自ら着てるTシャツの宣伝を。
・しかも後ろを向いてセットの鏡に向かってポーズ決めてるし。
・あと、大森さんが渋谷公会堂でライブやるのはじめてだったようで、結構感激だったそうです。
・欣ちゃんが、渋谷公会堂ではじめて見たライブを報告したことに対抗してか、自分が始めて渋谷公会堂で見たライブは「筋肉少女帯」だったと。
・ちなみに私は多分「THE BOOM」だったかな?(爆)
・そして最後、加藤締め。ヨーロッパツアーで、どれだけすごいアーティストとやるか自慢してたな。
・本当うれしそうに言ってた。
・そしてこの日は鳥取からおふくろが見に来てる。「オフクロー」って叫ぶ加藤くん、面白すぎ。
・大森さんは両手で双眼鏡を作って探してました。
・また加藤くんのお母さんも、自ら手を振ってアピールしてたのも笑ってしまいましたが。
・最後は「WE ARE 東京スカパラダイスオーケストラ」と締めて「MONSTER ROCK」
・加藤くんも立派に締められるようになったな。と。成長したな?

・最後だもん、踊るぞ、ステージ見るぞ。と。
・そして大森さんの前でNARGO、GAMO、北原とポーズを決めて音鳴らすところで、この間まではそれを見真似しながらスティックを楽器に見立てて動いてた大森さんですが、この日は、なんと変身シリーズ。
・仮面ライダーにも変身したし、それからウルトラセブンのように両手ピースをおでこにあてたり。もう爆笑しちゃったよ。
・結局最後は大森さんに持ってかれた。でもいいもん見たなーって実は幸せな気分に浸ってたり

・そして最後にこの日はもう一つオマケが。
・最後の最後に投げる大森さんと、欣ちゃんのスティック。まー実際どこに投げるかなんてわからいわけで。でも欲しいのはみんな一緒だよね。
・その中で、この日は本当にちょうど私たちの列くらいに大森さんのスティックが飛んできて。
・うわー落ちると思ったら、しっかり私の手とみおまんの手に握られてました。
・本当、今回のツアーは加藤くんのピックをみおまんが手にしたし、そして最後は大森さんのスティックを私がゲット。いやー偶然とはいえ、すごい事だなーと改めて思いました。
・加藤チームには、一緒にいた妹に「お姉ちゃんの棺にこのスティック入れてあげてね」ってお願いしてました。オイオイ

・ということで、Answerツアーが終了しましたー。皆様お疲れ様でした。
・スカパラさんは休む間もなく、ヨーロッパ。そして夏フェスへ突入です。
・怪我とか何もなく無事戻ってくる事を、そして成功に終わりますよう日本から応援してます。
・そして私たちは次はエゾの地です。
・本当今から楽しみです。待ってろ、北海道!

<setlist>(順不同・なんか抜けてるような気がする。)
SMOKY TOWN/5days of TEQUILA/DOWN BEAT STOMP/
STAMPEDE MARCH /CALL FROM RIO/SOUL GROWL/悲しみの向こう側/
世界地図/火の玉ジャイヴ /NASTY BLUES /スカンボ /FINGERTIPS/
AZURE/ONE EYED COBRA/TWILIGHT SLIDER/OPEN YOUR EYES/
LEFT WITH THE DOG/君と僕(DUB Ver)/砂の丘/
A Quick Drankard/ルパン3世’78/TONGUES OF FIRE
-en-
SKA ME CRAZY/MONSTER ROCK

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress