« | »

2005.04.20

04/20(wed)東京スカパラダイスオーケストラ

SPRING TOUR 2005「Answer」
府中の森芸術劇場 どりーむホール(東京都)

・突然行くと決めた府中です。危うく最初から間に合わないところだった。


・19時10分を過ぎて、ちょうど席について隣のMと顔あわせたところで会場暗くなる。スゥエーデンの城が流れてメンバー出てくるも私まだジャケット着てるっての。

・「SMOKY TOWN」の最初の音からなんとなく「今日のライブはいいかも?」って何故か思った。
・「DOWN BEAT STOMP」では私のよこすかレポ見た?って感じで最初から大森さん右側におりました。この日も私はGAMOさん前。つよしさまかっこよすぎです。さすが、府中。FC東京のホーム。って事で♪いしかわな?おって歌ってましたよ。もちろん川上さんだと思う

・高尾に実家がある谷中氏。なんとなく地元感があふれてるとのことで。うれしそうな顔してましたねぇ。なんだろ?

・「STORKE OF FATE」から「NATTY PARADE」はなんかテンションあがるんだよねぇ。

・しかし沖さんはあれだけ手が動きながらも足も必ず動いてるし、腰も動いてる。いやいや本当沖さんには魔法がかかってるな。ライブ中は。ちなみに加藤くんには呪いがかかってるらしい。誰が呪いをかけるんだか。

・この日、A?が遅刻してきたのもあって、私たち3人も変則的な並びだったんだよね。私が真ん中で、左にM。加藤くんがおかしい顔するたびに、私の方見て笑うM。だから私は加藤くん見てないからね。

・欣ちゃん「3歳くらいの頃、多摩テックへ行った事思い出しながら叩いてたよ」「あれ、多摩テックって今もあるよね?」あるんですか?

・「世界地図」終了後のドラムソロ。もうかっこいいとしかいえなくてごめん、ってくらいかっこよかった。そのつながりで「火の玉ジャイヴ」あーぁーーー。

・GAMOさんが指揮する「スカンボ」この日も北原専用のいすが出てきて「ちょっとだけよ?」をやってました。えっとそのソロが終わった後に、ジャケットを裏返して指で誘う北原さん。ヤバイよぉ??。

・「AZURA」のホーンのソロ回しがすごく好き。かっこいいなぁ。

・「ONE EYED COBRA」でお客さんを見ながらすごい笑顔の加藤くん。そんな笑顔を見て爆笑する私。加藤くんは本当わかりやすい人です。

・「OPEN YOUR EYES」谷中ソロ長すぎです(欣ちゃんドラムソロとは正反対のお言葉)

・「SKA ME CRAZY」でトローンボーン北原さんがクルクル回りながらステージ横断する場面で、みんなリンボー状態によけるんですが、最後大森さんは北原さんのスライドに打たれる芝居をして、最後には泣いてました。だから芸が細かいのよぉ?

・最後の「STAMPEDE MARCH」は思いっきりスカダンスして終わりたいね。

・アンコールの「銀河と迷路」Mが「加藤くんがサビ一部分だけ口ずさむ部分がある」とこの間言ってたので思わず見てしまいました。それはどこかは自分でチェックして見てね。
・しかし欣ちゃんのネクタイが、最初から、すごい状態になってて、最後の方は、襟にネクタイが通っておらず、素肌にネクタイ?状態になってました。エロイ。

・メンバー紹介。
・「バリトンサックスー谷中敦ー」からスタート。
・メンバー一同加藤くんを見て笑う。
・もうそんな姿が加藤くんに対する愛情でしょうか。
・GAMOさん一言。「ここのホールは昔クラッシックのコンサートを見に来ました。でも最初から入れなくて、1曲ロビーで聞いたりね」って。
・冷牟田さんのメンバー紹介くらいから欣ちゃんが一人一人紹介されるたびに自分が紹介してる風に一人一人指差してまして、可愛いのよね?
・NARGOさん一言「僕も地元、かなり近いです。」ニコニコしゃべってましたが、何しゃっべってたかな?相変わらず王子っぷりを発揮してます。
・川上さんも「三鷹出身」とかで、他の会場でやるときよりも「地元感がある」って言ってました。
・そして応援するチームは「FC東京」ですからね。
・そして大森はじめ。「僕も府中出身で」というと川上さんから「ナイナイ」って手で突っ込まれてました。「嘘ですけど。僕も三鷹出身でよく小金井とか遊びに来てました」「多摩ナンバーの車乗ってました。いや当時は原付か。あ、原付は市の名前がナンバーになるんだっけ」とフォローになってるんだか、なってないんだか。
・いやいや、私このツアーもう何回参加してるんだ?って状態ですけど基本的に晴れた事ないんですよ。今日も、今週1日だけの”雨”だし。ということで、大森さんも認めはじめてますよねぇ。”雨男”だということを。
・この日も何故かMCが雨ネタになり。もう大爆笑です。
・手叩いて笑ってたら「何故そこで拍手が起きる」と怒られまして。
・そして隣のMがですね、すかさず叫びましたよ?「雨おとこ?!」と。
・そしたらそれが聞こえたのか。「雨男言うなー」ってすぐレスポンスされてました。
・しかしその言葉に拍車がかかったのか、雨ネタが続き
・「はじめてハワイへ行ったとき、最初に買ったのが傘でしたよ」
・「2番目に買ったのはトレーナーでしたよ。寒くて」
・それでこそ大森はじめ。
・もう大爆笑。Mグッジョブです。
・でもこの日、最後エコーかかってなかったような気がする。でもこれから「ありがとー」って言うぞーー。って言う一つ一つの芝居がおかしくて。
・そしてその「ありがとう」を言って、谷中さんがMCを受け取るもネタが続く大森はじめ。谷中さんにも「まだネタが続いてますが…」といわれてました。もう、恐れ入ります、って感じです←何をだ?
・そして最後は加藤くん。出身地ネタが続いたので「僕も…鳥取県出身なんですけど」わかってます。
・「また競馬にでも来たいと思います」だって。加藤くんが競馬場にいる姿なんとなく想像してしまいました
・あと何言ってたかなぁ。なんか普通だったなぁ。「えっと…」「ヨシ…」って言ってた先週(まだ先週?)とは大違いです。加藤の時代は短そうだなぁ?
・今はMC中加藤くん見てますが、そのうち、このままだと私の中では谷中MC状態になりますぞ。(つまりMCしてる人を見てない、という事です)
・そして最後は「ウィーアー東京スカパラダイスオーケストラ」で締めてました。
・やっぱりその方がいいと思うよ。

・いやー、楽しかった。全然いくつもりなかった府中ですけど決めてよかったー。音もすごくよかったし、演奏もよかった。何が違うのかよくわからないけど、今まで見た中では全体的に一番よかったかもしれない。だから最初に思った「今日はいいライブになる」って思ったのは間違いではなかったんだよね。
・しかし1週間の間に何度見てるんでしょうか?まだ品川で「オチがないとです…」なんて話で盛り上がってた加藤

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>