« | »

2005.04.16

04/16(sat) 東京スカパラダイスオーケストラ

SPRING TOUR 2005「Answer」
よこすか芸術劇場(神奈川県)


・民生さんでこの開場に来たのももう2年以上前になるのね。絶対スカパラはこの会場はピッタリだと思ったんだけど、それは正解。本当ヨーロッパのオペラホールを彷彿させるような、5階建てのホール。メンバーもとても気に入ってくれたようです。


・私にとっては初日以来のホール。しかも初日は演奏的に若干不安なところもあって、集中できなかったんで、改めてホールでキチンと見ようと。

・セットリストは品川2日間を足して2で割ったような。しかしこのツアーは基本パターンはほとんど変わらないんだろうな。と。

・やっぱりDOWN BEAT STOMPは、アレンジ変えてるよね。私はこの日はGAMOさん側だったのですが、結局SKA MEもやらなかったので大森さんが右側へ来ることはございませんでした(涙)

・3曲終わって谷中さんのMC「オレは横須賀出身なんで…」って初めて知りました。そうなんですね。でもその割にはよこすか芸術劇場を「よこはま芸術劇場」って言っててお客さんから大ブーイングくらってましたけどね。

・「STORKE OF FATE」で大森さんのパーカッションソロの時に、突然加藤くんの肩を叩き出す大森さんに隣の二人が大爆笑。私見てなかったんだけど、二人曰くは「大森さんのがあたってたピンスポットに加藤くんが入ってきたから”オレの出番だ。お前邪魔だー”って叩き始めたんではなかろうか」と。

・STROKE?終わって沖さんの軽快なリズムのピアノイントロスタートし「CALL FROM RIO」だったんですけど、大森さんと川上さん、大爆笑してるんですよ。そして欣ちゃんを見てるんですけど。何かと思ったら欣ちゃん自分でマイクを自分の前にセッティングしなくちゃいけなかったのを出来ずに始まってしまったみたいです。ローディの方にマイクセッティングしてもらってました。そうだよね?コーラスもあるし「コール フロムッ リオー」って叫べないもんねぇ。

・その欣ちゃんMCは「よこすか大好き?」MCでした。「観音崎はオレのドライブコース!」と。だから「横浜横須賀道路もいつも通ってるし」「でもこの劇場はよこすかは平仮名なんだよね。漢字のあの画数がいいんだよ」ってでもなんとなくわかる気がする。私も横須賀って漢字が好きだな?。

・でもさーいくら横須賀好きだからといっても「今日1日オレは横須賀欣一になります」って。しかも「コール ミー横須賀ぁぁ?!」って。もう笑いが止まりません。

・「世界地図」後の欣ちゃんのドラムソロ。回を重ねる毎に長く、かっこよくなっていきます。本当欣ちゃんのドラムは私はすごく好きなんだよなぁ。多分リズムが好きなんだと思う。

・そのドラムソロから、私のさらに好きなリズムが刻まれる「火の玉ジャイヴ」譜面台が出て来ます。

・「MANTECA」は品川2日目でも聞けましたが、この日も聞けると思ってなかったんでうれしかったです。この曲始まるときに譜面台の後ろにいるNARGOさんが前に出てきてソロやるんですけど、もうその前に出てくる王子っぷりにすでにやられてる私とM。あれはヤバイ。何なんですか?この人の王子っぷりは。

・そしてMANTECAといえば、最後の大森さんのパーカッションソロ。このときばかりははじめさまと呼ばせてください。えーかっこよすぎる?しかもちゃんとオチまであるという、楽器やってるときはそんな笑い取らなくていいんだからね、大森さん。ポンゴ叩く前に指なめる姿は本当にエロイ←って思ってるのは私だけですか?

・うわー後半ほとんど覚えてない。

・「ONE EYED COBRA」では珍しく、パーカッションの場所でちょこっとモンキーする大森さんがいましたが。

・「OPEN YOUR EYES」のミラーボールが、カラフルな照明が当たっていてとてもキレイだった。というかハデだったなぁ。オレンジとか緑とか。でも曲にピッタリだなぁ。と

・「LOVERS WALK」はやっぱり名曲だなぁ。GAMOさんのテナーの音に、NARGOさんと北原さんの金管の音。素敵すぎるー。でもタンバリンでリズム取ってる大森さんの姿しか見てないとは大きな声では言えません(笑)

・「A Quick Drunkard」ではイントロしかハープの音が聞こえない大森さんなのですが(←失礼)この日はハープで裏打ちしてたのがちゃんと聞こえました。

・最後の曲の「STAMPEDE MARCH」では、北原さんがトローンボーンでマーチングバンドの指揮をしてました。

・アンコールは1曲目は「銀河と迷路」今日はじめてちゃんと”GetReady”って聞こえましたよ

・MCでは谷中さんが「昨日千葉からそのまま横須賀へ来たんだけど、ついつい飲みすぎちゃったとの事」
・いやいや、別に横須賀じゃなくても(以下自粛)
・横須賀の町、本当いいよね。でも「横須賀欣一は言いすぎだよね?」
・欣ちゃん「オレの言ったことに文句あるのか?」的な顔してました。可愛い。

・「メンバー全員の名前を覚えて帰ってください!」とメンバー紹介。
・「トランペットナーゴ!」とNARGOさんから。本人相当驚いてたけど笑ってました。
・もちろんそこで「またかよっ」って顔してたのは一人しかいないでしょ。

・GAMOさん一言「オレって自分で言うのもなんだけど横須賀っぽい顔してると思うんだよね。SOUL好きっぽいところとか」って言ってました。GAMOさんだけじゃなくて、スカパラのメンバー全員横須賀の雰囲気を持ってると思う。
・川上さん一言「今回のツアーで一番よかったです。これ以上いいライブ出来ません」と。またこの人は本当に適当な…。でもやっぱりうれしいよね。
・横須賀欣一と紹介されてた欣ちゃん。谷中さんから「しゃべってよ」的な合図を送られるも一旦断る。谷中敦引き下がらず「いやいや、しゃべって。」って事で、マイクを用意する欣ちゃん。「本当にいい会場でライブが出来てうれしかったです。ありがとう」と。
・パーカッション大森はじめ「今朝起きたら晴れてて、オレが買い物行こうと思って外出たら曇ってきて…」さすが雨男。その後に「今じゃ大雨です」って言うものだから会場から「えー!」と。その姿に「嘘だよっ」ってバカにするような一言。ムーーあんたがやっぱり雨男なんだ。アラバキ降らせたら承知しねーぞ!(怒)
・その大森さんドブ板で「スカジャン上下で2着」購入したようで。
・しかしスカジャンの上下って…これもきっと大森はじめにしか似合わないんだろうか。ウーン、ウーン。しばらく悩む私。
・この日もPAさんと打ち合わせしたのか「ありがトウ?トウ?トウ?」とリレーかけてました。
・ハヤリですか?
・最後締めるのはもちろん加藤隆志。
・何もしゃべってないのに「頑張って?」って聞こえてきた方向と声からしてMさん。
・その声に「何もしゃべってないのに、頑張って言うな、アホか」って。
・加藤さん暴言です。でもMさん、グッジョブでございました。
・しかし品川の時に比べるとこなれてきてて、つまら
なかったです←失礼。
・毎年彼は「横須賀花火大会」に来てるそうで、次は花火の時期に横須賀でライブやりたい!って言ってました
・そうそう、それから大森さんのスカジャンを楽屋で見たらしく「あのスカジャンいつ着るんですか?」って突っ込み入れてました。
・最後は私が思うに、加藤くん「ウィーアー東京スカパラダイスオーケストラ」の方がいいと思うよ。
・「スカパラ今年、15周年を迎えましたが、最後の曲はスカパラのデビュー曲モンスターロック!」って言われて始まっても、なんかしっくり来ないんだよ。それは私だけ?

・ホールだと結構お客さんウォッチングをしながらステージをじっくり見る私です。でもその分見逃してるところも多いんだけど。

・席もよかったので、少し落ち着いてみようかなぁ。なんて思ってた1曲目「SMOKY TOWN」でしたが、結局「5days of TEQUILA」のGAMOさんのソロ聞いてしまうと体が動いてしまう私なのでありました。スカパラを冷静に見ようと思うなんぞ、まだまだ出来そうにないみたいです(笑)

<setlist>(順不同・なんか抜けてるような気がする。)
SMOKY TOWN /5days of TEQUILA/DOWN BEAT STOMP/
STROKE OF FATE/Call From Rio/NATTY PARADE/
Family Tree/世界地図/火の玉ジャイヴ /
NASTY BLUES/新曲?/MANTECA/AZURE/ONE EYED COBRA/TWILIGHT SLIDER/
OPEN YOUR EYES/LEFT WITH THE DOG/LOVERS WALK/
砂の丘?Shadow on the Hill?/A Quick Drunkard/TONGUES OF FIRE/
STAMPEDE MARCH
?en?
銀河と迷路/MONSTER ROCK


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment