« | »

2003.03.08

3/08(sat)SPACE SHOWER Music Video AWARDS 03"

東京スカパラダイスオーケストラ/Crystal Kay/平井 堅/
ゆず/元ちとせ/BUMP OF CHICKEN/RIP SLYME
日本武道館

何通応募したかな?とりあえず全滅だったので、家でネット中継でも見るかとあきらめていたところ、前日の朝某スカパラ掲示板にて(笑)余ってる人が書き込みしてて、ダメ元でメールしてみたら無事譲ってくれるとの事でもう本当にラッキー!


基本的にライブというより授賞式形式なので、席が悪かろうが私は席があってよかったと思ったし。
武道館ついて、セッティングしてあるドラムがスカパラのドラム(笑)オイオイ一番手かよ?って思ったらOA前のカウントの時にはすでにメンバースタンバイしてるし、オープニングタイトルがあったあとMCが出てくる前にスカパラライブ!って感じで。そして2曲、新しいアルバムから「A Quick Drunkard」そして前作アルバムから「Down Beat Stomp」をやってあっという間に帰って行ってしまった(笑)ちなみに「A Quick Drunkard」はオープニングは大森さんのハーモニカ。OAでも15秒くらいはテレビでも大森さんのアップだったらしい(笑)見てる所違うけど、まーいいか。
司会はSSTVでは同じみ?って感じのブライアンとリサ・ステッグマイヤーのお二人。リサはやっぱりキレイだと思うんだよな…そして各部門賞のミュージックビデオを紹介しつつ、受賞者の発表。ライブゲストでないKICKやTMレボリューションの西川くんも出てきたり。どうせならその二組にもライブをやって欲しかった。ライブゲストも一組2曲という制限有り。だから個人的には全く興味ないものもなんとか見ることが出来たように思う。ちなみにずっと私は宇多田ヒカルが歌ってるものだと思ってた曲がCrystal Kayだった発見もあり(笑)曲とタイトルが一致してないものは特に最近多いな?ということで。
ゆずが出演したのは4番目。衣装は先日Mカクテルとほぼ一緒かな?北川くんの新しいギターに注目!!あとはなんと言ってもオリオンあり、でこういうイベントに出演するのは珍しくなんともぎこちない感じ?が面白かった。演奏したのは「青」と「スミレ」青のときは星のような照明が点滅してすごくキレイだったな。しかし「青」は手拍子ないだろ。ゆず=手拍子は本当に辞めて欲しい。青は結構どう楽しんでいいのか?わからないファンがあちらこちらにいて結構笑えてしまいました。ツアー始まったらどうなることやら?スミレはライブ映えする曲だろうな?って思ってたんだけどやっぱり思ったとおり。Bメロの「チャチャ」っていう手拍子は1回目のライブでもうすてに定着?わからないけど両方の曲をファンの前でお披露目するのは初めてだから二人ともちょっと緊張気味だったんじゃないかな?って思いましたネ。オリオンチェックはユズモニの方にでも書こうかな?(笑)たった2曲だけど15日に先行してあるFCイベント、そしてツアー初日、2日目とても楽しみになりました
その後はBUMP OF CHICKEN、受賞の時に「僕らはテレビで歌うのに抵抗があるんですけど、きょうはこういうイベントなので出演しました」オイオイ、お前らずいぶん偉そうじゃないか!ちょっとその言葉を聞いて引いてしまいました。もしそうでもそういう事を言うなよ。って感じで。初めて彼らの音楽を聴いたんですけど、想像と違うものでビックリした。ゆっくりめの曲をやってたからかな?普段はあーゆーライブじゃないのかな?
そして最後はRIP SLYME。楽園ベイベーは確かに面白いPVだったし、嫌いじゃないけど私ヒップホップってどうしてもわからなくて。別に楽園ベイベーをKICK THE CAN CREWが歌っても別に何の違和感もないんじゃないか?と(笑)そのヒップホップグループの差ってなんやねん?って感じでね。常に思ってしまうのです。本当わからなくてごめんなさい。そして後ろの女の子がとにかくメンバーがモニターにアップになるたびキャーキャー言ってて、それも引いてしまった一つの原因。しきりに「かわいいー」を連発していて、私はひとりで「かわいいか?」って思っておりました。わからん…もっとヒップホップの歌詞を聞くと楽しめるのかもしれないけどね。でもこのイベントを見るものとして RIPを見られたのはすごく楽しかった。
あーあとヒップホップと言えばですね。ドラゴンアッシュがROCK部門でPVの賞を受賞してたんですよ。ドラゴンアッシュってROCKですかぁ???とSSTVさんに疑問をもってしまった私でございます。多分ドラゴンアッシュをROCKにしないといけないくらいヒップホップという世界に沢山のアーティストが出現してるんだな、って思った次第でございます。
お金を一円も出してないので、結果的にはどうであれ、結構冷静に見てた自分もいたし、楽しんでた自分もいました。テレビの生中継としては楽しめたものでした。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>