« | »

2005.03.19

03/19(sat) 堂島孝平×GO GO KING RECORDERS

2005 SPRING UP!
Shibuya AX(東京都)


・本当に待ちに待ったDJKH×GGKRのライブ。


・ステージは左から沖さん、大森さん、欣ちゃん(ほぼ中央)タツさん、加納さん、ピンチヒッター八ツ橋さんと横に並んだステージ。
・私が入ったときにはやっぱり左側がかなり混んでたよ(苦笑)

・19時ちょいと過ぎてGGKRとやるときにはハンドクラップの音が大きくなる。お約束のSE?「ロコモーション」
・お召し物チェック。加納さんは赤の半そでシャツに黒のネクタイ。A?曰く「加納さん若返ってない?」とのことで。
・タツさんはいつも通りな感じのチェックのシャツ(だったと思う)
・欣ちゃんは素敵な白の長袖シャツ(プレーンな俺だから)。
・大森さんは白いTシャツ。ちょいとピチピチでしてね。筋肉質の体が・・・(以下自粛)
・沖さんが黒のTシャツに金色で何かロゴが描かれたものでした。沖さんはここのところスカパラでは帽子がぶってるんで、髪型知らなかったのですが、ほぼ坊主にまた近くなってましてびっくり。
・あ?8284さん?見てないので衣装など覚えておりません(爆)
・横1列セットで何がうれしいって、一番右の人を目線からカットできることでした。えー本当に加納さんまでしか見てませんでしたもの。ウフフ。

・1曲目は欣ちゃんのカウントから「Still」
・あーこの曲を本当にGGKRで聴けることを待ってたのよ。マジで。
・欣ちゃんのYeah!コーラスが響きます。メインコーラスは大森さん。
・「ハジメテのハジマリ」「銀色クリアデイズ」このあたりは白銀プレイバック。
・3曲立て続けにやって、MC。前日同様「僕が10年やってこれたのは、僕の音楽をこうやって聞いてくれる人がいたから。今日も懐かしい曲を懐かしい気持ちでやるんじゃなくて、今を楽しむためにやります」
・こういう事をステージで言えちゃうのが堂島くんなんだよね。こういう堂島くんがあまりにも新鮮ではじめてステージで見た時いいな、って思えたんだよな
・軽くメンバー紹介「一人いませんが」と。
・ちなみに大森さんが紹介されたときは「今日はアイゴンから連絡来る事を信じてます」と堂島くんから言われてましたねぇ。ちゃんと携帯電話までステージに持ち込んでました。ってか芸細かすぎ。
・堂島くんから「今日はこの会場に1800人以上の人が」と。
・確かにすごい人いっぱいいましたけど1800人は大げさ?2階も含めて?
・「スペースある人は一歩ずつ前へ」って堂島くんが言うと会場から「エー!」の声。
・堂島くん逆ギレ「知らねーよ!」
・キレタキレタ(爆)
・せっかく10周年ライブなのに、追悼ライブになるとイヤなので、気持ち悪くなったりした人はすぐ言ってください、と言うと大森はじめさんが後ろで気持ち悪がってました。
・本当、一人いないんで、かなり大森さんの独壇場。えーそうなるのわかってたんですけど(爆)
・大森さんコネタ満載後「今日は僕のコンサートですから」(By堂島)
・ちょっと前のシングルと「ロンサムパレード」を。ホーンズ欲しいー(笑)
・えっと、途中まで歌ったところで、堂島くん歌詞間違え「ストップ、ストップ」言うものの欣ちゃん怒ってドラムやめない。
・そんな欣ちゃんに対して堂島くん、土下座(爆)
・怒ってる欣ちゃんめちゃくちゃかわいいし。ウーン・・・反則。
・堂島くんMCから仕切りなおし「僕がマッシュルーム時代の曲です、ロンサムパレード」
・気がつくと加納さんはコーラスメインになってます(笑)

・「メロディアス」うーやっぱりパーカッション入ると違うね。でも実は根本的に違うのはキーボードの音なのです。この曲のキーボードソロ本当沖さんかっこよかった。
・キーボードの音というより「ピアノ」と「オルガン」の音なんだよね。好みの問題だけど、沖さんの場合生身の音がするの。人がちゃんと弾いてる音。さすがだなーって思います。
・そんな沖さんのピアノソロのつなぎの後に「スカイドライバー」この曲聴くとやっぱりさすがGGKRの演奏だーって思ってしまうのですよ。
・大好きなイントロが?「世界は僕のもの」です。♪フゥーフゥーOh Yes!というコーラス響きます。が…こちらも気がつくと加納さんがメインで歌ってますー(爆)
・ずいぶんアレンジかえてましたねぇ。でも2フレーズにいった時は絶対誰か間違ってたと思う。誰が間違ってたんだろう?かなり違和感あり。大好きな曲なので勿体ないー。
・今度は高速ボンゴ叩きですー。大森さん、大変そうー(爆)
・その速さのリズムのまま「今日は酸性雨なら」
・叩き終わったあと大森さん一言「乳酸が出そう」とのこと。

・GGKRメンバー紹介。
・リーダー加納さん。「堂島くんも10年だけど僕たち(GGKR)も10周年」
・FM SHIBUYAでGGKRのラジオをやる予定だとか。
・でもメンバー誰一人として知らなかったようで驚いてました。
・マイナスブロスとか出ちゃうかも?って。
・タツさんはしゃべらないで通過しそうになりましたが、一言「しゃべれないんだよ」と。
・だってミュージシャンですもの。えっと他の人は???という突っ込みはGGKRの場合禁句かも?(笑)
・欣ちゃん、ステージ上で堂島くんを見つめて「久しぶりだね」
・だから堂島くんに「これだけの人がいるのに、なぜ僕に向かってしゃべるんですか」
・「いや、みんなにもいいたいことがある」と。
・「春だねぇ」「この間、渋谷の町を歩いてたら、春の気持ちい風が吹いてきてね。春の風といのは心を2?3センチ浮かせてくれる。そしてあの風を感じてると昔の事を思い出す。アイツどうしてるかな?」と一通りしゃべった後堂島くんに対して「久しぶりだね」と
・つながってるんだかつながってないんだか
・大森さん。最初はまたしゃべらないキャラでした(笑)
・アイゴンからの電話がかかってきたふりをする大森はじめ。
・さらにテキサスにいるアイダさんからライブ前にちゃんと大森さんの携帯に電話がかかってきたことを堂島くんから暴露されるとなぜか「TEXAS」を指文字で。
・その隣でなぜか爆笑する沖祐一。
・沖さん曰く「マイナスブロス一人なんだーと思ったらおかしかった」とのこと。
・さらに「はじめ茶」持参。でもこのときはラベルはがされてました。
・堂島くんからは「大森さんのためのお茶ということで」
・でもラベルはがされてしまっているので「看護婦さんお願いしますー」って(爆)
・500mlなんだ、と突っ込みいれてたのは隣にいた友達。
・自分で「大森はじめでしたー」と自分で締めて右手をあげてポーズ。


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment