« | »

2005.02.19

02/19(sat) NONA REEVES

TRASER NIGHT
新宿MARZ

2005年初NONAです。ワンマンだし、しかしMARZは狭すぎ。クワトロ、リキッドくらいでやって欲しいです。個人的に。


郷太くん曰くの「普通のライブ」今年はこんな「普通のライブ」も沢山出来たらいい、とMCで言ってました。ただ、私はこの普通のライブ、ってのが一番難しいと思うんだよね。ただ、この普通のライブでいろんなバリエーションを持てれば、いつなんどきどこでもライブが出来る、ってことにはなるんだろうけど。

今日のメンバーはキーボードなしでの真城さん、千ヶ崎さん含めた5人編成。去年からこの形でライブをやり始めてきて、ギリギリの所でいろんなバリエーションが出来るようになってきたと思う。

スフィンクスをリリースし、始めて演奏する「ザ・スフィンクス」や「クリスタルシティ」なども新たな発見だと思うし、「I WANT U BACK」もこの形で演奏できるとやっぱりいいと私は思う。

そういえば途中のMCの間奥田さんがギターからキーボードに移るタイミングを見失ったのか、ずっと手ぶらでマイクの前に立ってるシーンがあって、わけもなく面白かった。もちろんその間は郷太さんがずっとMCしてたのだが。この時のMCは覚えてるのは「昔みたいに、名前を変える制度を復活した方がいい」って力説してた。(日吉丸→秀吉など)何故そういう話になったか忘れてしまいましが、相変わらず語ってるなーって思いましたぞ。

「IF YOU WERE THERE?Free Bird」はSKA調にアレンジされてましてビックリです。だってイントロがスペシャルズのMONKEY MANなんだもの。えー一体何やるんだろ?って思ったらこの2曲。えっと「JUST MY IMAGINATION」に関して言えば、シングル「LOVE TOGHETER」のカップリング。いやいや、えっとどこかのテレビだかラジオだかで誰かがカバーしてたんだけど、本当そのカバーしてた人がずっと思い出せなくて・・・と思ったら本当に今、思い出した!!!!!あれだ、あれ(爆)堂島くんと別渡みどりさんが歌ってましたよ。えー大森さんがパーカッション叩いて。七面鳥歌劇団だ。あースッキリ。

アンコールは新曲1曲「キセキ」(奇跡?軌跡?)バラードな1曲でしたね。見事歌い上げていました。そしてあーヒッピーで聞けなかったのよ、の「FOURTY PIE」は初聞き。
最後はお客さんに「どの曲聞きたい?」って聞いておきながら「NONAのパーティ的な曲があるじゃん!」と「パーティは何処に?」「いやここにある!」ってことで「WHERE IS THE PARTY?」この曲この体制で出来るのかなー?と思って若干心配でしたが、キーボードソロの所は郷太さんと真城さんでコーラスしてカバーしてました。なるほどー。

ということで「普通のライブ」でしたが、この5人の編成では今まで見たなかでは一番いい演奏してたと思うし、何か足りないなーと思ったところが少なく、見てて気持ちよかったです。もっともっとNONAにはライブをやって欲しいと思うし、やっていいバンドだと私は思います。今年も沢山NONAのライブが見られるといいな、と思った1日でした。

<setlist>
アルファベットボーイ/ギミギミ/(HAPPINESS IS ON THE)TURNTABLES ONLY/
MY LOVELY NONA/STAY WITH ME/CRAZY/
ザ・スフィンクス/クリスタルシティ/愛の太陽/HISTORY/ヒポポタマス/
リズムナイト/I WANT U BACK/JUST MY IMAGINATION?Free Bird/New Soul/
I LOVE YOUR SOUL
-en-
奇跡(新曲)/FOURTY PIE/WHERE IS THE PARTY?

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress