« | »

2005.01.30

01/30(sun) 東京スカパラダイスオーケストラ

Autumn-Winter Tour Final
東京Bay NKホール(千葉県)

さて昨年の10月から続いたライブもここで一旦終了。


我が家でのんびりしすぎてしまったのはどうでもいいのだが、開場時間を余裕で30分間違えたー。入場時には600番台を呼び出ししてました。すまん<友よ。
本日は初、うちの妹も参加。妹とA?とMは同級生。3人そろって、全員が同級生に見えるのだろうか?といつも3人そろうと思うんだよなぁ。3人が同級生ってどうしても考えられない(笑)

本日はアリーナAブロックということもあり、前へは行かずに後ろで踊る。ブロックの真ん中あたりに陣取る。えー昨日大森さんのスティック飛んだのはこのあたりか?と考えながら居場所を探す私も私だ。

昨日同様、青の新スーツ。大森さんがもう既にジャンベを背負う格好をしているので1曲目は「STROKE OF FATE」です。今日は大森さんソロで、天を仰ぐ姿が見られましたよ。もちろん盛り上がります!そして2曲目は欣ちゃんのドコドコ…フロアータム。うわーキタキタ!「火の玉ジャイヴ」だよ。A?と「聞きたいよねー」って言ってた1曲だったので、必然的に盛り上がるわけですよ。なんか火の玉聞きながら「今日のライブ、絶対いいものになる!」って確信した。最終日だからなのか、演奏も違うんだよ。言葉にはならないんだけど、なんか昨日と空気が既にステージもお客さんも違うんですよ。なんででしょう?GAMOさん「今日も最後まで盛り上がってくれよなー」と曲中のMC。そしてGAMOさんが右へ行けば、ホーン隊&加藤くんは右へ(冷牟田さんも!)左へ行けば、左へ。もうステージ見てるだけで楽しい!!2曲目で1本線が切れました。
そして不動の3曲目「SKA ME CRAZY」NARGOさんの♪メリーさんの羊からいつものイントロ。いつも聞いてるのに、やっぱり楽しいと思うんだよね。途中の間奏のNARGOさんのソロでは、もちろんお立ち台使用。右側では谷中&GAMO&加藤が走ってますよ。その走り方も気合の入りようが違うわけで。大森さんも右へ左へ。そしてソリジャンプ!

谷中さんのMCも3曲目なのに、既に最後のMCのような「感動です!たった3曲でここまで暴れてくれるのはうれしいよ!」ってもう泣きそうなくらい興奮してるんですよ。谷中さん。大丈夫か?とちょいと心配でした

「力の限り踊ってくれよー」ときめ台詞の後は「CALL FROM RIO」と新曲。欣ちゃんの雄叫び「コールフロームリオォー」も響きます。そして今日もまたクルクル手を回す兄貴から目が離れなくなったりして。
昨日MC明けにやってた「新曲」へ続きます。谷中さんのバリサクソロがあるポップな曲。「スカッ!」という掛け声もおなじみになってきたかな?私はこの曲好きなんだよねぇ。しかも今まで書き忘れてたけど、リズム隊&キーボードのソロ回しがあるんだよ。この曲!大森さんはギロをシャカシャカやってます。

GAMO祭りの「SOUL GROWL」も久々だったかな?一時期ずっと聞いてたけど、やっぱりしばらく聞かないと久々だなーと思ってしまうのも不思議で。

「世界地図」へ行く前のMCは「追加公演に出る前にアルバムが完成してライブが出来て気持ちいいなぁ」「タイトルはAnswer」「このアルバム聞くと、全身の血がドバァーっと。間違いないよ」欣ちゃんが言うんだから間違いなんだろう(笑)そして「余計な事は言わない、でも言ってないか」との事でした。欣ちゃんがしゃべると空気が和むのは、やっぱり欣ちゃんだからなんだろうな。

耳コピできそうなメロディの(←だから失礼)でも大好きなミディアムな新曲をはさんで北原さんが歌う「さらば友よ」歌う前のMCは「ハイハイハイハイー」って叫んでおきながら「何がハイやねん!」って自分で突っ込んでました(爆)北原さんらしいですな。「ここで、私がしゃべるということは、1曲歌わせてもらいます」と。この曲は歌詞というよりもリズムが好き。新曲もポップなのが好きだし、スカだけどポップ要素が入ったのが好きなんだろうなーって改めて思わせてくれた1曲でもありますね。「さらば友よ」は。

「ONE EYED COBRA」「NATTY PARARE」「栄光のエンブレム」とアゲアゲな選曲です。COBRAでは、加藤くんをはさんで、GAMOさんと谷中さんの移動が見所の一つなんですけど、谷中さん追いついてなかったなぁ。「NATTY PARADE」では、加藤くんがギターを弾きながら右へ左へお客さんと一緒になって手を振ってて、しかもやる気なさそうにー手を振っててその姿がとても可笑しく、もちろん「栄光のエンブレム」ではここぞとばかりに、大森さんの苦しそうに歌う姿を見つめてしまうわけで。この日もハンドマイクで歌いながらお立ち台のぼってましたしねぇ。でも右側には来てくれなかったのです。クスン。北原さんのソロで♪チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは明治?のメロを。
ここの新曲は前日と変わらず2曲。1曲はNARGOさんのがミュートトランペット、そして谷中さんがフルートを使った1曲、そしてもう1曲はミラーボールが回ってのクラブっぽい1曲。クラブっぽいやつやっぱり好きだなー

「A Quick Drunkard」は昨日よりもボーカルがちゃんと聞こえた。そういえば!イントロのハーモニカソロの所でまたまた北原さん、大森さんに飲んでたペットボトルを差し出してました。しかも大森さん、息継ぎのところでちゃんと「いらないから」ってやってて笑えたー。こういうコネタ大好き!息つく間もなく手拍子ありの「ルパン三世’78」やっぱり盛り上がるなぁ。

昨日はなかったNARGOのMC。「今年もヨーロッパツアー行くと思うんですけど、ヨーロッパでアルバムが発売されます。実質僕達のヨーロッパでのデビューアルバムです。これも応援してくれる皆さんがいるからこそ。これからも応援よろしく」みたいな事を言ってたと思う(笑)なんせNARGOさんのMC中も、NARGOさん見てないで、大森さんと欣ちゃんと北原さんの談笑姿を見てしまう私は重症なのよ。そして「雨の軌跡」の最中も、黄色いマラカス振ってる大森さんしか見てないんです。これマジで。あのスタッカート聞かせたマラカスの音は本当いい音だと私は思うのよ。まーいいんですよ。何千人いるか知らないですけど、そんな事思ってこの曲聞く人が一人か二人いたとしてもいいでしょう。(←開きなおりと言います)

沖さんのピアノが響いて「SKULL COLLECTOR」久々に聞きましたよ。川上さんのベースソロまでいつもタイトルが出てこないんだよな、この曲(笑)もちろん知ってる曲だよ。当たり前じゃないですか。新曲昨日1曲目だった「Tangues of fire(仮)」そろそろみんなおなじみになってきたかなー。というのも周りのノリがすごいの何の。新曲なんだけどもう新曲じゃないね、これは。
一旦ホーンが下がり、冷牟田

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>