« | »

2003.02.28

2/28(fri)奥田民生

“okuda tamio LIVE Ez”
Shibuya AX


去年からはじまった民生さんのスーツツアー(笑)本当に見納め…


いやーでも今月4回も民生さんを見てる事になる。へへへへ。民オタか?いや、違う!!と言い切る。本当に彼のやってる音楽がかっこいいから、ライブに行きたくなる!元々音楽好きになったきっかけでもあったのがこの奥田民生率いるUNICORNだったから自分の中では余計に民生さんの声を聞いてると初心に帰れるというか…本当にかっこいい姿勢にいつも感動する。
ということで3/1千秋楽もあるものの、私にとってツアー千秋楽ののAX。げげげー外ついたら「MILLEN BOX」聞こえてるじゃん?もう涙、涙でした。ステージから一番近い根岸さん側(ベース側)の入り口からそっと入ると、もう2曲目「花になる」やってるしぃーあー悔しい、悔しい!!!!!しかも中央にもいけそうな雰囲気ないし、前にもいけそうな雰囲気ない。熱気はあるものの、周りは静か。私は暴れたいので前に行かせて下さい?!くらいの勢いでした。でも最初の方に「家に帰れば」「モナムール」「The STANDERD」などの静かめの曲もあるから、まーいいか。見やすかったし。「鼻とフラワー三世」前で根岸さんのアンプがちょっとトラブル。その間待ってるメンバーがとてもなんだかおかしそうな雰囲気であー楽しそうだなぁ。って思った。本当、みんな笑顔。「鼻とフラワー」終わって「さすらいい」チッタでは聞けなかった曲なので(SAXでは聞いたけど)やっぱりいい曲だ!!!と感動しました。MCでは次のツアーの衣装をどうするか?という話になってました。その話を聞いてて思ったんですけど、去年のOSTC番外編のチッタの時もその話してて、確かその日はネギちゃんがフミヤの時に使ったスーツを着ててその姿を見た民生さんが「次はスーツにしますか?」って言って事、すっかり忘れてたのに、本当に思い出した。えーもしかしてあの話から本当に今回のツアーはスーツだったわけ?(今頃気がついた私は遅い?)と、今更ながら1年前の事を思い出した私です。そして本人たちは「もうTシャツなどの庶民の着るようなものは着れません」と言っていたけど(笑)ちなみに会場からは「学ラン」という声があがって盛り上がっておりましたけど。私はイヤ!!!です。別に学ランはあの人たちだけでいいでしょう(笑)でも本当にスーツ暑そうだった!あれでライブやるみなさんは本当にすごいと思います。この日は民生さん(プロ)には扇風機があるようで、MC中は扇風機にて涼んでました。私たち(アマ)にはないようで(笑)でも途中でかなり冷房が効いてました(喜)途中のメンバー紹介、かなりおかしかった。「メンバー紹介します。じゃ、根岸!、西岡!古田!斉藤!長田!」「あ、奥田ね」ってそのさりげない一言が最高です。そして有太さんが歌う時に有太さん自ら「斉藤が歌います」って(笑)わははははーツボでした。
後半、ヘヘヘイくらいから「あーこれから”御免ライダー”とか来るんだよなぁ。どうにかして前へいけないかな?」って考えてたら「海へと」が始まったとたん、後ろの人が押してくれて、見事モッシュエリア突入!!!これで暴れられるぞぉ。とここからが本当の勝負でしたね(笑)いやー暑い、暑い。そしてチッタよりも汗くせーぞ!みんな!!!って感じで。ビックリしました。「哀愁の金曜日」「御免ライダー」「ルート2」「人の息子」すごーく楽しませてもらいました!自分だけじゃ行く勇気なかったけど、押してくれた人ありがとー!と感謝の気持ちでいっぱいでした。ネギちゃん側にいたお友達にも無事会えたしネ!!
1回目のアンコールは「イージュー★ライダー」と久々の「Custom」やっぱり民生さんの声は素敵です。Customめちゃくちゃかっこよい!って思ったのは私だけでないハズ。民生さんはアンコールはネクタイと取ってました。ヒデローさん(Per)もネクタイを取ってたんですけど、なんだか二人のネクタイ取った時の差に大笑いでした。ヒデローさんはシャツの襟をスーツから出して、ちょっとホストっぽい感じだったのに対し、民生さんは普通にネクタイをとったおじ様って感じで(笑)そんな所見てる私へん???(笑)2回目のアンコールは「BEEF」各メンバーソロ演奏あり。民生SAXvs.ヒデローペットの対決!?あり。なかなかうまく出来なくて民生さん、苦笑い部分もあり。すごく楽しかったよ。
そしてアンコール3回目。本当に出てきて欲しくて、会場一体で民生コール!!!帰ってしまった人もいたみたいだけど、本当に見た人だけのアンコール、なんだか感動したな。前の方の人が帰ってしまったので、最後は3列目くらいで見てた。死ぬかと思った。息できないんだもの。私は前で見たい、というより暴れたい派なんだ?と実感。だってあんな位置にいたら民生さん見れないよ。私がいた位置はちょうど根岸さんの正面だった。アンコールはもちろんみんなTシャツ姿。前までそれが当たり前だったのに、すごく新鮮だった。長田さんは裸足!!!その姿を知らせようとするヒデローさんがすごい可笑しくて。なんだかそんな姿に微笑ましく。ネギちゃんいないのに、演奏しようとするメンバー(笑)照れくさいのか?次の曲は?と言ってはじまった「メリハリ鳥」ほとんど演奏も聞こえない、後ろの人の歌ってる声しか聞こえなかった。まー最後の1曲だしいいか、って事で。あれ、全編通してやられたら最悪ですな…そして最後に投げた根岸さんのピック。何故か手を挙げた私の手にすっぽり納まる!!!きゃー取れたよ、取れた!!!って事で大感動。もう3回目のアンコール出てきてくれただけで感動なのに。そしてメリハリ終わって、メンバー去って私たちも帰ろうとしたところで、みんなでステージに向かってありがとうの拍手。民生アリガトー!コール。本当に久々にライブっていいなぁ。って思いました。やっぱり民生さん最高です。最高の音楽をありがとう!!しばらく見られない(今の時点では;笑)と思うとかなり寂しい私です…今年は夏フェス行くぞぉ??!!!


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress