« | »

2004.12.22

12/22(wed) 東京スカパラダイスオーケストラ

Autumn-Winter Tour 2004
LIQUID ROOM ebisu(東京都)

・3日間の恵比寿通いも本日で終了
・体がボロボロなんです。


・しかも記憶がないのに、始まる前から手を切るアクシデント。指から血がダラダラ…痛い。

・本日は最初から前にいたんだけど、結局2、3曲目でリタイア。左の方へ移動。スペース見つけて踊りまくる。メンバーもよく見える位置ゲット。やっぱりこういう場所で踊るのが私向きなのかも。

・1年間不動の位置であった3曲目「SKA ME CRAZY」が「A Quick Drunkard」に変わったーうれしい。なんか今日はいいかも?って単純にそんなことを思った

・リキッド3日目、さらに最終日ということもあって久々に「勇者の証?Brave Eagle Of Apache」うれしいね。
・欣ちゃんMC「このツアー当たり前の事を、当たり前として過ごしてたらダメだ」と「このメンバーと音を出せる事が本当に幸せと感じたツアーだった」とありがたいお話です。やっぱり欣ちゃん大好き!の「世界地図」

・早い段階で新曲「テケテケ」(仮)がありましたね。この曲本当かっこよいのだよ。
・もう1曲ホーンのユニゾンから入るミディアム系の1曲もありました。だんだんこの曲もいい感じになってます。最初ダメだったんだよなぁ。この曲

・北原さんMC。さらば友よを歌ってる吾妻さんの事を例のごとく「ぶいし?(訳:渋い)なおっさんが歌ってるんですが…」と言うと、後ろで大森さん、指で「VC」とやってました。えーこれ見るとアイゴン思い出しちゃうんですよね。北原さんが15年やってて始めてリードボーカルをとった「さらば友よ」やっぱりかっこいい?

・NARGOさんのミュートトランペットと、谷中さんのフルート曲もこの日は演奏しました。この日始めてスカパラ見た人に評判よかったんだよね。私も好きだけど
・どこかのトランペットソロで、NARGOさんがクリスマスソングを吹いてたなぁ。確か「サンタが街にやってくる」でも何の曲の間にやってたか覚えてない。
・「NATTY PARADE」では北原さんがクリスマスソングを。私NATTYは欣ちゃんのドラムと、大森さんのティンパレスの音がすごく好きなんだよ。あの二人の独特なリズムがね。
・「SKA ME CRAZY」は大森さん、前半はドラム台の上でモンキー踊ってました。左側で谷中さんとNARGOさんの2ショット。谷中さんのマイクを使ってNARGOさんに歌わせるの図。この2ショットはなんか面白いんだよね。テレビとかで見てても同じメンバーとは思えないくらい不自然なのよ。

・NARGOさんのMCは「このツアー中は本当みんなかっこよく踊ってくれて、アメリカにもヨーロッパにも負けてないよ、世界に誇れるよ!」と。「この曲でも体を横に揺らしながら踊ってください」と「雨の軌跡」えーNARGOさんに隠れて見えなかったので(←誰が?)この日は欣ちゃんばっかり見てました。

・キタキター「YOU DON’T KNOW(WHAT SKA IS)」この曲聴くと、なんか川上さんを思い出すのは私だけだろうな…なんか川上さん、ってイメージがあるの。
・「5days of TEQUILA」高速コンガの音やっと聞こえたけど、この日はスピーカー近くだったので、音探すの必死でした。
・さらにコンガの音が響き渡り、沖さんのキーボードがさえまくる「THE MOVIN’DUB」あー待ってたの、この曲。だってフェスで聞けると思ったのに、沖さんいなかったし…この曲はスカパラの別の一面って感じなんだけど、こういう曲やってもすげーかっこいい、って思ってしまうんだよな。
・「ルパン三世’78」は確かギターもって、冷牟田さんが私がいる左端まで歩いてきた曲
・「MONSTER ROCK」思わず冷牟田さんのマイク見ちゃった(爆)

・あー残りも僅かだなーと3日間の終わりを寂しく感じる。

・メンバー全員出てきてまず1曲は「クリスマスカ」いやーやってくれてうれしかったね。
・「今日1日しかやらなかったけど…」と谷中さん。谷中さんが話してるときに、手がずっと揺れてて、なんかそれを本当会場みんなで真似してたらメンバー大爆笑。谷中さんも「まねするなよー」って恥ずかしがってましたけど。そしたら、手を脇にしまって話しだしたんですが、結局また手が揺れてて、これまた大爆笑。もう最高だったな、あの瞬間。
・今日は最終日なのでメンバー全員一言あり。

・加藤くん「1年間ありがとうございました!」とでも「カウントダウンもあるし、来年NKもあるから、宜しく」
・大森さん「今ここに飢えたライオン5匹放っても、君たちなら勝てるね!」って笑顔で言われました。放たれたくないけど、でも勝てる自信はある。何か間違ってるけど。「今日は最終日なんだけど、でも最終日だからといっても、特別な事してないんだけどね」って言うと会場からのブーイングの声。「でも今日はカラーコンタクト入れてきたんだよね。」ってこれまた笑顔で語る大森さん。だから、その笑顔反則なの。
・欣ちゃん。欣ちゃんは通常ライブでもMCしてるので「俺しゃべるの?」的な感じでしたが、やっぱりこの人の語りは最高だね。「俺の次に素敵な笑顔をありがとう!」やっぱり一番は自分かよ。オイオイ。ま、そこが欣ちゃんさ。
・川上さん。低いベース音で「♪ジングルベール、ジングルベール」とはなわ状態。って書いたら怒られる?
・沖さん「この後しゃべりにくいなー」って笑顔。でも何言ってたっけ?
・NARGOさん、谷中さんにマイク渡されて、センター行くも落ち着かず、ウロウロ。結局モニターに座って一言。何しゃべってたかなー忘れたけど、笑顔が素敵すぎ、だった事を申しておきましょう。
・北原さん「今年1年ありがとうございました。スタッフの皆さん、応援してくれてる皆さん」と、年末の挨拶。
・冷牟田さん「おかげさまで足がだいぶよくなりました!」会場ボルテージ一気にあがる。ついでに欣ちゃんのボルテージもウォーってあがってました(笑)「JUSTAレコードのリリースとか止まってますけど、来年はガンガン出します」とのこと。
・GAMOさん「本当この位置しゃべりにくいんだよ、なんかオチつけなくちゃいけないみたいで…」って。でも確か「NKも来てくれよな」というような話だったかな?
・そして最後谷中さんをGAMOさんから紹介して、谷中さんも一言あって「DOWN BEAT STOMP」へ。途中で谷中さんと大森さんの位置交代の時に軽くジョブしあってた二人です。えー、かっこいいのよ。あー終わっちゃうーって思うと本当に寂しかった

・3日間本当に楽しかった。いろんな事があったし、自分なりにいろんな見方を経験した3日間でした。チケット取るのも大変だったし、いろんなライブと重なってしまって、一時はどうなることかと思いましたが、3日間参加できてうれしかったです。本当楽しかった!

<setlist>(本当

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>