« | »

2004.12.17

12/17(fri) NONA REEVES

NONAとHiPPY CHRiSTMAS 2004
渋谷クラブクワトロ(東京都)


・18時ジャストに会社を出ようと思ったが、緊急依頼がこんな日に限って出てきて、結局会社を出たのは30分過ぎ。クワトロ到着19時15分。

・今日はプレゼント付。
クリスタバッチは7色ある模様で、みんな色違いで、入っていたようです。
nona-1200


・ということで物販で茶色のバッチも購入。1個200円。高いよ。

・ロッカー既に満室。仕方ないので、荷物を持ってフロアーにあがる。

・フロアーもかなり満員気味。友達を見つけていろいろ話してたらあっという間に開演時間。隙間を見つけて郷太さんまん前5列目くらいにいました。 SPHYNXのメロに乗ってメンバー登場。小松さん「Drums」って書かれたTシャツ。若干身内ウケ。失礼しました。

・Wブッキングのため、早く始まってくれたのはうれしい。

・奥田くんのギター1本で郷太さんが「White Chirstmas」を1曲目から熱唱!「HIPPY CHRISTMAS TOKYO!」の掛け声で「HiPPY CHRiSTMAS」へ。イントロの奥田くんのギターソロが好き。

・HiPPYを待ちにまってたけど、気がつけば1年早かったなぁーとHiPPY CHRiSTMASを聞きながら思ったりもする。

・「TONIGHT」「リズムナイト」「I WANT U BACK」「STOP ME」までMCなし。遊びもほとんどなし。演奏硬いなーって最初思ってました。

・そしたらMCで「ライブ盤出そうと思って、今日はそのためにちゃんと音録ってる」とのこと。うーん、ライブ盤より映像の方が希望

・「行くぞ、コマ坊!」の郷太さんの掛け声から、コマツさんの「ヒッピィークリスマス」とかっこよく決めて、曲入ろうとしたら、奥田くんが間違える。うわーやっちゃったよ。コマツさん「今のはかなり俺的においしかったのに。もう出来ない!」といじけてた(笑)奥田さん的にも「おいしいところミスった」とのこと。

・仕切りなおして、やったのはジャクソン5メドレー「I WANT YOU BACK」「ABC」その他もろもろ(笑)えーこれもNONA REEVESのヒッピーならではの1曲。なんかこうやって変わらずにHiPPYというイベントが続いていくんだろうなーって思わずにはいられなかった。

・カバー続きで山下達郎の「土曜日の恋人」あれ?この曲ってNONAカバーしてたんだ?って、某シングル購入してないのバレバレ。山下達郎バージョンでしか聞いたことなかったんだけど、全く違和感なかったなぁ。

・トークタイム。「オッケンさんよ」っていいね。なんか(笑)
・「どんな1年だった?」という話だったかな?
・奥田さんは「早かったねぇ。」と言ってから「普通の答えでごめん」
・コマツさんは「忙しかった。ライブいっぱいやりました」ってそれは堂島くんで、って事かしらね。「週1回くらい?」って言ってたんだけど、私は週1回ライブ見てることになるんだよね。1回どころじゃないのか?(笑)
・真城さんも、俊ちゃんも「ライブ沢山やった」との事で。俊ちゃんは今月16本だそうです。堂島くん、NONA。スネオさんも?そして自分のも?含めてかしら?
・そして最後に千ヶ崎さん。郷太さんが最近千ヶ崎さんに付けたあだ名「ハイゲ」どうやらビジュアル系を真似てるらしい。(そりゃHYDEだろう?)というかコマツさんも言ってたけど、髭が髪の毛より濃いって面白いよなぁ。
・ま、そんな千ヶ崎さんは「他のメンバーに比べてゆっくり過ごしてた方だと思います」とのこと

・「重ねた唇」終わってまたトークタイムだったような。
・「NONAの話していい?」といいながらマイケル話。いやいや、確かにBOXは欲しいです。BOXに入ってるDVDは見たいです。でもNONAの話って。
・マイケルにしても僕の好きなジョージマイケルにしても…って話を聞きながら、去年「俺の好きなアーティスト犯罪者ばっかやん!」って言ってたのHiPPYだったっけ?

・「自由の小鳥」が出来て10周年。という節目の年、って話から今後は何においても10周年がある、という話を。どこかで聞いたぞ、その話も…

・SPHYNXの中から奥田くんの曲で「涙をふいて」1回ファンクラブのイベントで新曲として聞いたことあったけど、バンドでちゃんと聞くのは初のような気がします。真城さんのコーラスがステキでした

・「レコーディングしてるからみんなも歌って」と小声で呼びかける郷太さん。そんな曲は「メモリーズ」今回も♪Nananana…Babe I Miss Your Faceをみんなで歌いました。
・そのまましっとりめのナンバー続きます。「BAD GIRL」はツアーでやってたアレンジ。東京では初かな?そして「GIMME GIMME」

・トークタイム。コマツさんが今回は曲作ってきた。と。郷太さん。「作曲という作業は俺には才能がない」と自分で烙印を押したというコマツさん。でも郷太さんは「ポップな曲書きはりますやん」と関西弁。そんな「裸足の砦」Webでの暴露話だけど、コマツさんはこの曲を始めて郷太さんから詞を渡されたときは泣いたらしい。

・ドラムソロがあったのこの曲と「パーティは何処に?」の繋ぎだったかな?かっこよかったんだよなぁ。

・「LOVE TOGHTER」「NEW SOUL」と続き、かなり会場も、NONAもヒートアップ。New Soulは特に、NONAの勢いを感じた1曲。本当にいい曲だなー

・そろそろ最後なのかなーって思ってたんだけど、この日はまだまだありました。久々だなーと思った「NARCISSUS」若干アレンジがSTRIKES BACK!よりもゆっくりめな感じ。これも好き。

・そして最後はこれもヒッピーならではなのかな?「あの娘にガールシック」で終わりました。この曲は最後の郷太さんの歌が聞きどころなのよ。

・本編終わって21時30分。たっぷり2時間。おなかいっぱいー。しかももう次の予定に既に間に合ってない。えー、でもあの曲聞くまで帰れない!!

・って事でアンコールはまずは郷太さんは赤と白のボーダーのセーターですよ。えーこの格好と言えば「LAST CHRISTMAS」のカバー。もちろん、今年始めてヒッピーに来た人は、やっぱりこの曲はうれしいんじゃないかな?もう絶対誰もが知ってるワム!の名曲です。今年は某ドラマで某俳優によりカバーされましたけど、NONAの完コピには叶わない。本当毎年、その赤と白のボーダーのセーターを着て、HiPPY Christmasを続けてって欲しいなーと思いながらヒポポを聞きながら退散。えー悲しいって。

・話聞くところによると、またヒポポはおかしいことやらかした?Kさん。
・さらにフォーティパイを歌っただと?ムムムー
・さらにはWアンコール「I LOVE YOUR SOUL」だったそうで。そういえば歌ってなかったことに気がつかなかった。

・ということでNONAは2004年見納めでした。去年HiPPYを見た時とは明らかに違い、今年は本当NONA大好きな1年だったなと、思ったし、自分の中でも1年を振り返られた事がうれしかった。また来年HiPPY Christmasで、いい1年が振り返られるよう、私も頑張って生きて、NONAを応援していきたいと思います。
・本当いいイベントだよね。HiPPYって。
/>・NONA最高!

<setlist>(順不同)
WHITE CHRISTMAS?HiPPY CHRiSTAMS/TONIGHT?愛があった夕べ/
RHYTHM NIGHT/I WANT U BACK/STOP ME/ジャクソン5メドレー/土曜日の恋人/
重ねた唇/涙をふいて/BAD GIRL/GIMME GIMME/メモリーズ/裸足の砦/
WHERE IS THE PARTY?/LOVE TOGHTHER/NEW SOUL/NARCISSUS/
THE GIRLSICK
-en-
LAST CHRISTMASS/HIPPOPOTAMUS/FORTY PIES
-en2-
I LOVE YOUR SOUL

ご協力Mちゃん、ありがとう!


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment