« | »

2015.01.15

Lenovo Z575 高速化

06c29a00-740f-4eae-ac8f-ea7e0feb42fb

LenovoのZ575を購入して早2年。
もともとあまりスピード感は感じてなかったんだけども…
最近メモリつんでるのになんでこんな動きがモサモサしてるんだろう?と…。

そしてNASのデータが全然動かないというのもあって
いろいろ調べてたらSSDに交換したらいいよ、との事で。

重い腰を上げてSSDをAmazonでぽちっっと。
もともとの容量の半分の256GBで手を打ちましたが。

そしてあっという間に換装が終了し、
リカバリーディスク(こういう時のために作っておくものなんですね;笑)で
20分でWindows7インストール終了。

いろいろソフトもあったからきれいさっぱり。

今まで起動自体は1分ぐらいと出ても
10分ぐらいはまともに触れなかったパソコンが
起動も早ければすぐにファイルを開いてもいろいろ動くし、
NASもアクセスしてサクサク動く!もう軽く感動。

こういうのは早めに動くのが吉なんですよね。
今までNAS内のデータを動かすにも一苦労だったんですけど、
NASのデータ量も残り50%切ったので
今回ばかりは整理しなくては…と思っています。

ちなみにSSDの換装などは今のパソコンはプラスのドライバー1本あれば出来ます。
Z575は裏に交換したい機材の絵が描いてあって(ちょっとわかりにくいけど)
HDDならこのネジとこのネジと、みたいな。
親切に説明してあって、本当分解というかこういうのは自分でやりなさいよ!的な。

それでも
自分のパソコンの名前入れて分解とか換装とか入れれば
Google先生でもすぐいろいろ教えてくれるし
親切な人はyoutubeにあげててくれるから本当この時代楽になりましたねぇ。

あまりにもスピードが違うので
先日復活させたAcerにもSSDを装着。

(ちなみにAcerの分解はちょっと前にメモリを積みなおすのに
一苦労で、そのときちょっとしたつまみを壊したので;笑
今は簡単に分解できる。でもあまり人にはお勧めしない…かな。
やって!と言われたら壊すかもよ?という条件付)

しかしこちらはあまり早さは感じなかったなぁ(笑)
でもせっかく動かすようにしたんだから何かしたいな~と思ってる。

車移動のときには、今年は車に積んで行こうかなぁ~と
思ったりしたりね。

さてさて週末のもろもろが楽しみ。

あと1日がんばりますか。

IMG_0001_1

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>